トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2005年4月

2005・04月 ※ 距離欄黒ー走り赤ー歩き    

日曜
距離
 km
時間
 m
場所 ・ 練習内容 ・ 他 一言 体重
 kg
体調
01金 12 55 自宅⇔JR寺井駅  BA28’30/26’30‥fh 頑張るぞ 63.0 124/86  78 35.1
02土 2+17 108 自宅⇔物見山    W+ジョック LSD 62.5 112/77  86 35.9
03日 12 62 会社周辺       ジョック‥100*10‥fhu 50% 63.0 128/81  70 36.0
04月 12 56 物見山芝生     BA30’/26’‥fhu 暗闇 63.0 130/85  70 35.0
05火 12 56 物見山芝生     BA30’/26’‥fhu 難しい 63.0 136/82  63 35.3
06水 12 52 自宅→荒屋→緑丘→泉台→佐野 BA‥fh パンパン 63.0 125/84  76 36.0
07木 0 0 練習休養日‥fh 休む 63.0 132/84  56 35.8
08金 12 55 物見山芝生     BA30’/25’‥fhu ラッキー 63.0 130/78  73 34.9
09土 21 102 物見山外周     ジョック‥hu 気分転換 62.5 125/77  72 35.3
10日 15 78 物見山芝生     ジョック‥fhu 仲間 62.5 128/88  70 36.2
11月 0 0 練習休養日‥f 寒い 63.0 158/98  71 36.1
12火 13 56 末広体育館  12km5’-3’45”/kmダウン‥fhu  重く 62.5 158/81  63 36.6
13水 12 54 自宅⇔JR寺井駅  BA28’/26’‥fhu 満開 62.5 138/85  68 35.8
14木 12 56 自宅→荒屋→緑丘→泉台→佐野 ジョック‥hu 安らぐ 62.5 113/77  76 35.5
15金 12 61 物見山芝生     ジョック‥37”200*3’‥fh 流し 62.5 111/70  71 35.6
16土 20 100 物見山芝生     LSD‥u 新車スパイク&花見 LSD 62.0 114/75  74 35.2
17日 15 78 物見山芝生     ジョック‥fhu  寺井クラブ花見 まずまず 62.0 118/78  83 35.5
18月 0 0 練習休養日‥fh 大失態 63.0 141/104 83 36.7
19火 10 51 自宅⇔物見山    ジョック‥60”走*5‥fhu 刺激 63.0 138/92  72 35.5
20水 12 57 末広体育館      ジョック‥100*6‥fhu 痺れ 62.5 117/85  85 35.9
21木 15 75 物見山芝生      ジョック‥fhu それなり 62.5 123/83  71 35.6
22金 0 0 練習休養日‥fh 2日前 138/92  73 35.7
23土 10 49 物見山芝生      ジョック‥37”200*3’‥fhu 重い 63.0 135/88  67 36.0
24日 15 58 魚津しんきろうマラソン 50代10km 38’17” 7位  昨年並み 63.5 138/93  66 34.4
25月 0 0 完全休養日 写真 64.0 153/101 60 35.4
26火 12 55 自宅⇔JR寺井駅   ジョック 28’/27’‥fh 不思議だ 64.0 131/84  62 35.6
27水 13 61 自宅→荒屋→緑丘→泉台→佐野ジョック60”走*3‥fh 300km 63.0 138/87  69 36.9
28木 0 0 練習休養日‥fh 暑い1日 64.0 記録無し
29金 22 133 石川県森林公園   ジョック LSD 62.5 130/88  58 35.8
30土 12 63 物見山芝生      ジョック‥fhu 考慮 62.5 130/88  71 35.6
集計 332/24 1631 13.8km・68’/日    4’55”/km

2005・04・30(土) 晴れ
  8:00休日出社 打合せ後仕事で金沢へ、早めに済ませて物見山へ向かう。

  10:45-11:50 物見山競技場の芝生でノンビリジョック。
  昨日のアッダウンのLSDの後遺症か脹脛が超パンパンで痛い。
  もっと走りたかったが、
年齢を考慮して、ノンビリ12kmジョックで切り上げる。
  夕方近所の接骨院で久しぶりに機械で腰を引っ張って貰う。
  それなりに走れた今期の初月(4月)でした。来月はもう1ランク体調を上げるぞ。


2005・04・29(金) 小雨
  今日は仕事休みです。
  今日の練習メニューは石川森林公園でジョック。
  10:00-12:20 津幡の石川森林公園でナベちゃん&折戸さんと小雨の中をLSDをする。
  雨でナベちゃんの出発が遅れ、現地でのジョックスタートが10:00となった(予定は9:00)
  駐車場付近で偶然公園内を走る折戸さんと遭遇する。3人でお笑いジョック開始。
  公園内は大変広く、超A級のアップダウンの連続コース。
  しかし3人で大笑いしていたのでアットいうまに2時間強のLSDが終わる。
  折戸さんは3時間以上の走りこみをしたようだ、この難コースで凄いと思う。
  折戸さんの案内で公園内をアチコチ話しながら走り回る。楽しい練習でした。
  なべちゃんと2人だったら広い公園内で道に迷っていたかも?折戸さんありがとう。
  練習後、川北温泉でナベちゃんとノンビリ温泉でケア。


2005・04・28(木) 晴れ
  6:30-7:00 公民館前で町内の資源ごみ回収当番
  私も飲むが皆さん沢山飲んでるなあ〜。
  暑い1日、連休前の打合せが長引き遅くなる。
  
  練習は休養日としました。


2005・04・27(水) 晴れ
  午後から月末の重要会議。

  20:00-21:00 自宅よりアップダウンコースへジョックにでる。
  今日も最初から太股が重い??泉台の1kmの坂はとりわけ辛かった。
  最後に自宅周辺の道路で流しを3本で刺激を入れる。
  今月もあと数日、何とか今年初めて走行距離300km/月越えそうだ。


2005・04・26(火) 曇
  午後、月末恒例の連荘会議。
  
  20:30-21:30 自宅より暗闇のなかへJR寺井駅に向かってジョックにでる。
  走りはじめは軽かったが、3km付近から両太股が重くなる?
  魚津しんきろうの10kmの時と同じ??体は軽いのに太股が重い??
  何故かわからないが
不思議だ??(太股が上がらないと地獄のレースとなる)


2005・04・25(月) 晴れ
  今日はレース後の完全休養日。しかし血圧はかなり高い。月曜日のせいか?
  冨山工場の同級生が北日本新聞を社内便で送ってくれた。
  長田が大きく、私が小さくスタート直後の
写真が載っていた。
  順位は各部門毎に30位まで載っている。長田にコピーをあげた。
  


2005・04・24(日) 快晴
  6:00起床、最近定番の納豆御飯1杯とお吸物で朝食。
  7:00長田君の車で魚津しんきろうマラソンに向かう。
  現地で冨山工場の岩木と待ち合わせる(彼は49分カットを目指す)

  長田君がアップでコースの1部を走り、前半向い風、後半7km付近から下りの追い風との調査情報。
  スタート後、前半抑えて大きな人の後ろで風除けして走るが、3km付近で、はや足があがらず赤信号。
  後半追い風になり喘ぎながらペースを上げ、先行していた同年代2人を追い抜き頑張る。
  折り返しで順位確認したら8位、2人抜いたから6位と思いゴールしたら結果7位?(20”31/17’46”)
  メガネかけてないから、1人数え間違えたようだ‥春先はこんなものか、しかし異常に苦しかった。
  同行した長田君も6位と思い込みゴールしたら4秒差の7位、やはり1人数え間違えたようだ。
  レース後2人でアンラッキー7に大笑い。
  冨山の岩木は自己記録を2分短縮の47分台で満足顔。
  私は
昨年並みのタイムがでたので良し。しかし何度も止まろうかと思うほどきつかった。
  練習不足を実感しました。今の力では5kmのレースが妥当かな?まだまだ体力不足だ。
  天気は快晴で魚津市の海がきれいな素晴らしい大会でした。


2005・04・23(土) 晴れ
  休日出勤、午後から寮で研修生達とコミニューケション。
  大丈夫ですと言っているが、相当寂しいと思う。でもよく頑張る3人です。

  15:00-16:00 物見山で芝生ジョック&流し。
  明日のレースに備えて無理せずに軽く練習を終えた。
  昨晩食いすぎたせいか、体が重い、調整失敗かな?
  

2005・04・22(金) 曇
  新しい車のスパイクは快適です。さすが若者の車。
  仕事に追われていて今日締め切りの黒部の申し込みをわすれてた、北川君ごめんです。

  レース2日前、練習は休養です。
  

2005・04・21(木) 晴れ
  無難に1日が終わる。

  仕事を早めに切り上げ物見山の芝生を走る。
  途中から長田が合流する。話しながら走っていたらいつの間にか15kmもジョックした。
  予定より3km多い。なかなか体重が減らないが、それなりに走れるようだ。


2005・04・20(水) 曇→雨
  1日中トラブル対応。
  
  ヨルは雨なので久しぶりに末広体育館で走る。
  後半、ビルトアップしたかったが、右足に痺れがあり流しに切り替える。
  日曜日の今年度の初レースは良い感じで走りたいものだ。


2005・04・19(火) 晴れ
  午前中トラブル対応に追われる。

  ヨル 自宅より物見山公園往復のロードにでる。物見山競技場は真暗で誰もいない。
  早々に折り返し、帰りの道路で久しぶりに 60”走×5本で心臓に刺激を与える。
  真暗な田んぼ道で何回も無灯の自転車に乗った高校生達と衝突しそうになる。
  危ないなあ〜 お互い様か? 土日連荘の花見のせいか、体(腹)が重かった。
  しかし少しずつ走れるようになってきたような気がする。


2005・04・18(月) 晴れ
  朝から大失態‥幸先悪い週初めとなりました。
  血圧も上がりました。

  練習は休養日です。
  今年の陸橋登録ナンバーは『物見山クラブ 87』に決まりました。
  

2005・04・17(日) 快晴
  7:30起床、資源ゴミを捨てて物見山へ向かう。
  8:30-10:00 物見山で長田&村西とノンビリジョックする。
  体調はまずまず、気持ちの良い練習でした。
  仲間達は各地でロードレースに参加してる、皆頑張れ。

  10:00-12:00お母さんと新車のスパイクで買物、夫婦で30年ほど若返った感じ。
  (長田君曰く、ホンダのスパイクは20代の人が乗る車だと思いますが‥??)
  15:00〜和田山公園で寺井クラブの花見に参加。


2005・04・16(土) 快晴
  8:00-11:00 物見山でノンビリランパンTシャツでLSD
  暖かく楽しいジョックでしたが、脹脛の筋肉痛はまだある。
  これが取れれば軽く走れるようになるはず。

  12:00-14:00 インドネシアの研修生と和田山で花見をする。
  お母さんと会社のおばさんがお弁当を作ってくれた。
  3人の研修生は初めての日本の花見を大変喜んでいた。
  

  新車スパイクが来た。中が広く大変良い車です。
  




2005・04・15(金) 晴れ
  朝から忙しい1日でした。

  ヨル 物見山競技場でジョック&軽い流しを3本する
  何故か今日は心臓が苦しかった、何故だろう??
  物見山クラブの谷&南昌と会話、皆頑張ってる。


2005・04・14(木) 快晴
  6:00 旅行に行く娘を小松駅まで送りそのまま出社。
  1日中快晴‥白山連峰が最高の雄姿を見せていた。
  今年は1度白山登山を実施しよう。

  ヨル 自宅よりアップダウンコースへジョックに出る。
  ひたすら重いジョックでしたが、コースのアチコチに満開の桜があり気持ちが安らぐ練習でした
  

2005・04・13(水) 曇→晴れ
  何かとバタバタした1日でした。
  
  ヨル 自宅よりJR寺井駅往復のジョックに出る。調子はイマイチ。
  途中の和田山公園のライトアップされた夜桜は満開で最高でした。
  しかし寒いので人はいない。私もウインドブレーカーでの練習??
  いつになったら本当の春になるのかな??


2005・04・12(火) 曇→雨
  新しい業務のヒヤリングと今後の資料つくりで1日が終わる。

  ヨル 久しぶりに末広体育館で走る‥!!
  ビルトアップ走で汗を流す。前半は軽かったが後半はかなり体が重くなった
  体重があと2kgほど減れば良いのだが、しかしそれなりに走れたような気がする
  洋幸とナベちゃんが居た。相変らずナベちゃんは大笑いしていた。
  今日清水すげ笠マラソン 5kmに申し込んだ。


2005・04・11(月) 曇
  いつものバタバタした月曜日‥!!
  何故か今日は血圧が高い‥昼も高かった‥??
  仕事のストレス再発か‥??
  昨日の暖かさとは一変して寒い1日‥!!
  中学時代の親友の息子さんが宇都宮の自冶医科大に入学した‥!!
  私の息子も宇都宮勤務‥今度一緒に出かけよう‥!!
  
  練習は休養日です‥!!


2005・04・10(日) 晴れ→雨
  6:00起床‥8:00資源ゴミを回収場所へ‥!!
 
  9:00-11:30 物見山で寺井クラブの
仲間と合同練習‥!!
  洋幸・長田・渡辺・北川達との久しぶりの楽しいジョック‥しかし進藤がいない??
  ジョック後仲間達は強風の中トラックで8000mのペース走(3’50-45”/km)‥!!
  私は仲間達につけるほど復調していないので‥芝生でノンビリジョック‥!!
  昨日の20kmアップダウンが効いたのか‥脹脛がパンパンで痛い‥!!
  練習中は暑く更に風が強く辛いジョックでした‥!!
  暑いせいか‥物見山の桜が開花し始めた‥来週はクラブの花見‥遅いような気がするが‥??!!
  練習後は仲間達と参加する大会選び&雑談で楽しいひと時‥!!
  福井の『清水すげ笠マラソン 5/15』に皆で行くことになりそうだ‥昨年は土砂降りだった‥!!

  車を買い換えることにした‥昨日見に行った新型車の隣に展示してあったお買得車を注文した‥!!


2005・04・09(土) 快晴
  9:00-10:45 快晴の下物見山競技場の外周(1.05km/周)を走る‥!!
  アップダウンがあり良い筋トレもどきになる‥今日も足はパンパンになった‥!!
  途中から村西と合流して話しながら走っていたら‥いつの間にか21km‥!!
  天気の良い日のランニングは楽しいし‥良い気分転換になる‥血圧も下がるし??

  練習後白山市のホンダへ新発売の車『エアウエィブ』を見に行く‥!!
  今の車は12年目で塗装も剥げてアチコチ不具合だらけ‥!!
  そろそろ買換え時期のようだ‥息子にメールで『エアウエィブ』の講評を聞く‥!!
  FITをベースにしたステーションワゴンで乗りやすい車との事‥考慮しよう‥!!


2005・04・08(金) 晴れ
  昼は暖かかったのに夜は冷えてきた‥しかし今日も平和な一日でした‥!!
  高血圧の定期診断に病院へ行く‥最近少し下がりましたと言ったら‥!!
  先生曰く‥自宅で測定する値は精神面と環境の関係で病院で測るより値が10程下がるとの事‥!!
  迷わず追加で30日分の薬を貰う‥!!
  
  ヨル 物見山競技場の芝生を走る‥!!
  定番のジョック&ビルトアップ走‥今日は年相応に走れたような気がする‥!!
  隣接する野球場の照明が点き‥競技場は明るかった‥ラッキーでした‥!!
  練習終えたら長田が来た‥皆頑張ってる‥!!


2005・04・07(木) 雨→曇
  公私共に数ヶ月ぶりに穏やかな1日でした‥!!
  新規設備も順調に稼動してるし‥体調も徐々に回復してるようだし‥!!
  しかし体重がイマイチ減らない‥???

  練習も休養日にして今日はノンビリ休むことにしました‥!!


2005・04・06(水) 晴れ
  昨晩より新規設備がトラブルで停止‥ゾッ??‥夕方復帰‥ホッ!!

  ヨル 自宅よりロードに出てビルトアップ走をする‥!!
  アップダウンが多いコースなので脹脛がパンパンになった‥!!
  体も重いし‥痺れもある‥練習不足だな!!


2005・04・05(火) 晴れ
  定時で帰宅‥10年間借りていた小さな畑の売買契約を済ます‥!!
  子供達が巣立って1年‥長年の懸案事項を順次処理することにした‥!!

  ヨル 物見山競技場の芝生を走る‥!!
  昨日と同じメニュー‥今日は体が重かった??
  この年になっても‥まだ日々の体調を把握できない??
  昨日は良かったのに??昨日と同じ行動&食生活なのに??
  自己の体調管理は難しい‥!!


2005・04・04(月) 晴れ
  いつもの忙しい月曜日‥!!
  食事療法と薬のせいか血圧が下がり始めたような気がする‥しかし食事制限は辛い‥!!

  ヨル 物見山競技場の芝生で暗闇の中を走る‥!!
  30分ジョック後‥5’-4’/kmの軽いビルトアップで良い汗掻く‥!!
  誰か来ないかと期待したが最後まで1人だった‥!!
  今日はそれなりに走れました‥!!


2005・04・03(日) 雨→晴れ
  6:30-12:00 休日出社(工場の停電作業の立会い&雑務)‥!!
    
  12:00-13:00 会社構内&周辺を走る‥!!
  30分ジョック‥流し100×10本‥高速道路の横断陸橋の坂道でクロカンもどきを実施‥!!
  体調復帰は50%だが一応満足‥24日の魚津はペース走で完走できそうだ‥!!
  せっかく魚津市まで行くんだから‥不調でも必ず40分カットするぞ‥!!
  帰宅後‥風呂の排水清掃&家での私の役割雑務をこなす‥!!


2005・04・02(土) 晴れ
  出勤日‥新規設備の加工チエックを工作部に移管‥私の役割は一応完了‥!!
  計画から2年越しの?億円のプロジェクト終了‥巧くいって当たり前・失敗すれば地獄‥涙が出た‥!!
  PM休暇を貰い‥私用の打合せ&お母さんのスノータイヤ交換‥!!
  (明日の日曜日も工事の立会いで午前中は出勤予定)

  15:30-17:20 自宅より物見山へ向かってLSD開始‥最初は体が重く胸が苦しい‥??
  走りを止めて‥2qほど競歩もどきで体をならしてからジョックにうつる‥かなり効果があった‥!!
  物見山で芝生を弟分と10qノンビリジョック‥瀬戸一巳が軽快に何回も追い抜いていく‥羨ましい??
  帰りは向い風の中を自宅までビルトアップ‥一応満足‥!!


2005・04・01(金) 晴れ
  新人事発表‥2月に組織改革した‥新組織&新人事‥キツイ‥これが五十路の現実か‥??
  新規設備の実践でのチエック‥第1関門突破‥ホッ‥!!
  2週間‥検収検査(チエック)を繰り返し行う‥トラブルが無いことを祈る‥!!

  20:30-21:30 自宅よりロードにでる‥17年度初日‥頑張るぞ‥!!
  今夜も寒い‥ウインドブレーカーで走る‥早く軽装で軽快に走りたいなあ〜‥!!