トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2005年12月

2005・12月 ※ 距離欄黒ー走り赤ー歩き    

日曜
距離
 km
時間
 m
場所 ・ 練習内容 ・ 他 一言 体重
 kg
体調
01木 10 57 末広体育館‥ノンビリジョック‥f 再開 63.0 152/96 60 35.4
02金 12 62 末広体育館‥ノンビリジョック‥f 元気 62.5 147/90 56 36.0
03土 17 92 物見山公園‥ノンビリジョック 霙→霰 62.0 142/92 63 35.6
04日 11 60 会社周辺‥ノンビリジョック    pm大阪出張 大荒れ 記録なし
05月 0 0 休養日                大阪→名古屋 速い 記録なし
06火 16 90 名古屋市内‥散策ジョック    名古屋出張 散策 記録なし
07水 0 0 休み ダウン 161/97 60 35.2
08木 0 0 休み 血圧 64.0 167/77 53 36.1
09金 0 0 休み                  会社忘年会 忘年会 180/105 46 35.7
10土 16 90 会社周辺‥ノンビリジョック    寺井クラブ忘年会 だるい 63.0 167/101 54 35.7
11日 14 75 自宅→緑ヶ丘→泉台‥ノンビリジョック          重い 63.0 150/88 57 35.0
12月 0 0 休み 大荒れ 148/91 63 36.1
13火 0 0 休み      168/110 57 35.8
14水 0 0 休み 大雪 153/124 58 35.1
15木 0 0 休み 困った 172/113 59 35.3
16金 0 0 休み 血圧 118/62 71 35.5
17土 23 120 小松ドーム‥ノンビリジョック 2時間走 62.0 135/88 75 35.0
18日 17 90 小松ドーム‥ノンビリジョック 風邪 63.0 128/84 76 36.1
19月 0 0 休み 鼻風邪 記録なし
20火 0 0 休み 鼻を? 161/100 65 35.9
21水 0 0 休み ライバル 126/73 79 35.2
22木 0 0 休み 年だから 155/93 57 35.5
23金 0 0 休み 祭日 64.0 記録なし
24土 12 59 小松ドーム‥ノンビリジョック 重い 64.0 記録なし
25日 0 0 休み 恒例行事 64.0 139/84 66 35.5
26月 0 0 休み 風邪 一抹 174/106 57 35.7
27火 0 0 休み 風邪で撃沈                    病院 175/115 82 37.2 ●・
28水 0 0 休み 風邪で撃沈          ヨル真丘帰 痛い 147/107 86 37.6 ●・
29木 0 0 休み 風邪で撃沈 CT 156/97 66 37.4 ●・
30金 0 0 休み 風邪で撃沈 養生 161/94 65 36.6
31土 0 0 休み 風邪で撃沈 風呂 65.5 150 /97 75 36.9

2005・12・31(土) 雪
  7:30 起床、昨晩は薬を飲まずに頑張る、痛みながらもそれなりに眠れた。連日の痛みに慣れてきたのかな?
  体は普通に動くようになったが、頭の上半分は、今朝も雷雲の世界だ。
  今日も1日、寝て過ごす。午後から少しずつ良くなって来たような感じ。
  ヨル 5日ぶりに風呂に入り、全身を2回半(頭だけ3回)洗う。(病気の垢を落としたつもり)
  大晦日だが、用心して早めに就寝。

  今年も今日で終わった。
  良い年だったのか、悪かったのか‥悩む??
  来年は良い年目指して頑張るぞ!!


2005・12・30(金) 雨
  昨晩は薬が効いたのか、3:00まで意外と眠れた。3日ぶりに寝た感じだ。
  3:00からは少しずつ痛みが出たが、朝食まで我慢して、食後の薬で痛みを散らす。
  昨晩、寝れたせいか、少し良くなったような感じだ。熱は少し下がった。
  今日も薬を飲んで家でじっと養生する。連日の寝っぱなしで、全身のアチコチが痛くなってきた。
  明日こそは良くなることを信じて今夜も我慢だな。


2005・12・29(木) 雨
  昨晩も激しい頭痛で眠れず、3:00 痛みが最大になり、お母さんを起こして一時騒然となる。
  苦し紛れに、以前に貰った、痛み止め飲んだら、一時的に治まった。
  7:00 3日目の欠勤届けをメールする。
  8:30 辛くて自分で運転出来ないので、真丘に病院へ連れて行ってもらう。
  痛み止めが切れてきたのか、待合室で再び苦しむ。(苦しい中での待ち時間は長い)
  あまり痛がるので、確認の為、内科から脳神経外科へ回されてレントゲン&CTで頭の撮影。
  結果、内部には異常なし。痛みの原因は、風邪で頭の表面の血管がアチコチで炎症を起こしているようだ。
  私は血圧が高いので、炎症部を強く圧迫して痛みでてると、脳神経外科の診断。
  (先生が静脈注射で強制的に血圧を20〜30下げると痛みが和らいだ‥半信半疑??)
  血圧は直ぐには下がらないから、年末年始用の鎮静剤を貰い帰宅。
  帰宅中に痛み再発、昼食後、早速に薬を飲んで痛みを和らげる。
  明日から、病院は休み。不安だが自己治療に専念して頑張るしかない。
  長田君の言うとおり超一級の厄年になった。1年分が5日間で一気に来た。
  今晩も苦しむのかと思うとぞっとする。早く治れ、邪悪な風邪!!
  真丘が帰省しているから、お母さんは少し安心なようだが‥私はつらい。


2005・12・28(水) 雨
  昨晩も、熱で頭が割れそうに痛くて、ほとんど眠れず。
  早朝、欠勤のメールと長田君に元旦駅伝の不参加を送信する(長田より返信、やはり今年は厄年だと)
  一日中、ガンガンする頭を抱えて布団の中でじっと我慢、しかし、頭が痛い。
  薬を飲んで厚着して布団に入るが、汗も出ないし、熱も下がらない=頭が痛いのが治らない。
  50数年の記憶の中でこんなに頭が痛い風邪は記憶にない??
  便所に行く時も、歩く振動が頭にビンビン響き痛い
  マラソンよりきつい感じだ‥ゴールが見ない!!痛み出してから、かれこれ48時間になる。
  
  いつまで続くこの痛み??
  年末までには何とかしなければ!!
  23:00真丘が宇都宮から帰ってきたが、私は会わずにベットの中で唸ってた。


2005・12・27(火) 雨
  昨晩は、風邪の為、頭がキリキリ痛み眠れず。
  夜中の3:00に血圧を測ると 184/110‥やばい感じ!!
  結局、朝まで頭キリキリで超寝不足。起きても頭はがんがんに痛い。
  体温&血圧も高く、数年に一度のきつい状態。
  迷わず、7:20 会社に欠勤のメールを打ち、病院へ向かう
  (こんなに早く行っても、14番の診察票?? お年より達は早い)
  いつもの先生を指名して、最近の血圧一覧表を提示する。
  頭の痛いのは風邪、血圧は冬になると上がるようだ‥気にする事はないとの事。
  しかし、高すぎるので、春まで薬で血圧を抑えるとの診断。
  風邪薬と、1ヶ月の血圧を下げる薬を貰い帰宅。
  昼食後、風邪薬を飲み、コタツで横になって休むが頭がガンガン痛くて眠れない。
  辛い1日でした。明日には治ってることを期待して早めに寝る。

  夕方、新しいパソコンのハードが届く。
  お母さん用の古いデイスクトップが壊れたので、ハードだけを新調した。

  練習は休み。
  元旦までに治るかな


2005・12・26(月) 雨
  朝から、頭の天辺がキリキリと痛む。
  熱は無いがどうも‥風邪の再発らしい。カミサンも頭痛がすると言う
  ただ、血圧が高いのが頭が痛む原因なのかと、一抹の不安??
  用心して21:00に寝る。
 
  練習野休み


2005・12・25(日) 曇り
  年末の恒例行事(年賀状作成・掃除・不要物の廃棄)&除雪作業に追われる一日でした。

  時間がなくて、練習は休みです。


2005・12・24(土) 雪
  am休日出勤。

  お昼に仕事を追え、小松ドームで走る。
  ノンビリジョックで汗を流す。体が重い練習でした
  ドームでは今日も沢山の高校生達が頑張っていた。
  
  ヨル クリスマスイブ、久しぶりにお母さんと『お多福』で外食をする。


2005・12・23(金) 雪
 出勤日・・・今日も寒い一日でした。
 
  今日は祭日なのを忘れていた、末広体育館は17:00で終了。
  練習休み。


2005・12・22(木) 雪
  仕事で大変疲れた1日でした。帰宅して測ったら、やはり血圧が高い?
  最近オーバワーク気味なのかな?年だから注意しなければ
  帰宅してニュースを見ると、今夜も大雪予報が出てる。疲れるな〜!
 
  今夜は練習に加えて除雪も休みです。
  鼻風邪はかなり良くなったが、寒波はひどくなるばかりだ。


2005・12・21(水) 雨
  1日雨でかなり雪が溶けた‥自宅前も随分溶けた。
  ヨル 雷の連発‥明日の夕方からまた寒波で大雪だそうだ??

  風邪が治るまで練習は中止です。
  マラソンのライバルの盛下さんと来年は競争をメールで約束した。同一レースでは2連敗。
  今年は勝つつもりで参加したが、現地にはいなかった。忙しくて練習してないそうだ。


2005・12・20(火) 曇り→雨
  今日は雪から雨に変わった。
  おかげで、1日でかなり雪が解けた。
  今日も一日中、鼻をかみっぱなし

  ヨル 鼻風邪が治らず練習中止。


2005・12・19(月) 雪
  いつに間にか1日が終わった。仕事がまた、溜まった、困った。
  趣味のランニングは目標達成で今年は終わりそうだが、仕事は宿題沢山残しそうだ。
  風邪で1日中、鼻をかみっぱなし、私の風邪はいつも鼻風邪中心。鼻の頭は真っ赤だ。

  風邪で練習は休み。
  12月は休む口実が多いなあ〜?


2005・12・18(日) 雪
  8:00 起床 今日も朝から雪
  10:00−11:30小松ドームで走る。
  最初30分は体が重い、途中で長田君が合流してから少し軽くなる。
  いろいろ話しながらの楽しい練習でした。
  長田君も私と同じく、12月はジョックで過ごすそうだ。

  しかし、寒い日でした。帰宅してから、背中がゾクゾクしてきました。
  数年に一度の風邪を引いたようです
  夕方、1人除雪に精をだす(お母さんはダウン)


2005・12・17(土) 雪
  7:00 起床 朝から雪で大荒れの天気。
  雑用を済ませて小松ドームへ向かう。

  9:00−11:00小松ドームで走る。
  今日の予定は軽いビルトアップで2時間走。
  体は少し重かったが、気持ちよく走れました。
  小松ドームのランニングコースは中学生、高校生で大混雑でした。

  帰宅途中、小松アルペンでスキー靴を15年ぶりに買う(昨年、滑走中にバックルが壊れた)
  機能性より、安価で軽くて履きやすい、KAZAMAの靴を選んだ(年だから)

  帰宅して、昼食&ムーミンと昼寝、夕方、カミサンと自宅前を除雪(毎日きつい!!)

  明日は天気がよければスキーに行きたいなあ〜。
  しかし天気予報は超寒波襲来(−42℃で積雪70〜90pとの事)
  大変だ!!!

  
2005・12・16(金) 雪
  毎日大雪で大変だ。
  除雪の毎日で、練習どころではない。
  18日(日)の河北潟一周の走りこみは中止となる。
  明日も超寒波…−40℃が来るそうな?

  血圧が下がったのが、唯一の朗報かな。
  
  練習できず


2005・12・15(木) 大雪
  6:00 起床 追加積雪15cm
  昨晩の除雪のおかげで、30分程で自宅の雪の中より脱出する(通常は60分弱)
  今日も1日、ずーと雪、9年ぶりの12月中旬の豪雪だ。
  帰宅後、また除雪、朝晩の除雪はきついなあ〜。
  ヨルはお通夜、近所の3つ年上の人が亡くなった。今日は随分身近に感じた。

  今日も雪で練習出来ず。
  11月のつくばマラソンの後は、公私共に忙しくて思うように練習が出来ない。困ったな!!
  

2005・12・14(水) 大雪
  6:00 起床 自宅前は積雪20cm
  6:50 出社 会社は雪が少ない
  1日中、雪が降り続く、北陸は大雪注意報とのニュース。
  道路は一車線、で大混乱!!
  定時で帰宅して、自宅前をお母さんと必死に、除雪(2時間)辛い!!
  夜遅く、二人でスーパーへ食料の買出しに行く。
  今夜も大雪警報、明朝が怖い!!
  
  練習出来ず。
  


2005・12・13(火) 寒波
  6:00起床 自宅前は5cmの積雪。しかし会社周辺は積雪ゼロ?
  仕事中はが降る続く1日でした。
  天気予報は翌朝までに、かなりの積雪との事(北陸地方は大雪警報)
  帰宅すると、自宅前は10cmの積雪?わずか7kmで0→10cm?
  練習には辛い季節到来だ、大変だ!!
  明朝の除雪準備で練習出来ず。

  つくばマラソン事務局からメールが来た。
  今年のつくばマラソン50代の部で私は12位と!!
  全国の一流大会でも、私は結構やるじゃん 自己満足です!!


2005・12・12(月) 寒波
  今年はじめての大型寒波襲来。
  今年の研修生3人は出来る・・・特にリーダーのハニフは凄い。

  体育館の契約期限は切れているし、大荒れの天気で練習は休みです。
  
2005・12・11(日) 小雪→曇り
  午前中、会社で打合せ&私用の雑務をこなす。

  12:30〜自宅から小雪の中をジョックにでる。
  田んぼ道〜緑ヶ丘〜松ヶ丘〜和気の石〜泉台とノンビリ走る。
  予想以上に体が重い。12月はノンビリやろう。


2005・12・10(土) 冷雨
  6:00 起床、山中温泉から会社へ直行。
  車中で8:00まで仮眠後、1人で1日休日出勤。

  昼休みを利用して、構内でノンビリジョックをする。
  血圧が高いせいか、体がだるい練習でした。

  18:30寺井の寿司屋『まさみ』で寺井クラブの忘年会。
  久しぶりの走る仲間達との飲み会、楽しいひと時でした。


2005・12・09(金) 冷雨
  ヨル 山中温泉で会社の忘年会
  血圧高いのに、調子に乗って飲みすぎた。

  練習は休み。


2005・12・08(木) 冷雨
  一日中、冷たい雨でした。

  血圧が下がらないので練習休み。


2005・12・07(水) 晴れ
  朝、疲れが溜まってるのか目が開かなかった。
  帰宅後、直ぐにダウン。血圧も高い?
  
  練習は休みました。


2005・12・06(火) 晴れ(名古屋)
  5:30ー7:00ホテルより、名古屋市内(名古屋城公園、栄町、テレビ搭、名古屋駅)を散策ジョック
  名古屋城公園は意外とジョックする人が少なかった。ノンビリ当てもなく市内を走る。
  まだ体が重い。マラソンの後遺症が残ってるようだ。

  19:00 新しい、インドネシアの研修生3人を名古屋より連れて帰る。
  昨年は海外研修生採用は初めて、電車の中で言葉も通じず、この先どうなるかと車中で悩んだ。
  今年は、小松駅に先輩のドウイが迎えにきて、通訳してくれた‥楽チンです。

  

2005・12・05(月) 曇り(大阪)
  大阪で仕事・・・夕方、名古屋へ新幹線で移動。
  やはり、新幹線『のぞみ』は速いなあ〜!!

  早朝は悪天候、ヨルは遅くなり練習は休養日。


2005・12・04(日) 大荒れ
  am休日出勤。pm車で大荒れの天候の中を、大阪出張。

  昼休み会社周辺をノンビリジョックする。


2005・12・03(土) 雨→霙
  休日出勤‥寒い1日!!
  霊峰『白山』は真っ白な雪の冠をかぶっている。
  練習には辛い、冬が目の前にせまっいる。

  夕方 物見山競技場の芝生を走る。
  寒いので、今年初めてウインドブレーカーを着る。
  曇り→雨→霙→霰→曇りと天候が目まぐるしく変わる。
  暗くなり、練習を止めようとしたら、長田君がきたので、暗闇を一緒に話しながら走る。
  スピード感はないが、それなりに楽しく走れました。
  

2005・12・02(金) 雨
  トラブルの1日。

  ヨル 末広体育館で走る。
  太股は相変わらず重い。ノンビリ12kmをジョックする。
  マラソン後は長い期間休養が通例だったが、今年は意外と回復が早い。
  やはり、50才でのサブ3達成の感激が、元気の源か!!


2005・12・01(木) 晴れ
  12月初日‥意外と落ち着いた1日でした。

  練習再開です。
  今年は、マラソンの後遺症が意外と少ない。しかし、何故か血圧が高い不思議??
  ヨル 末広体育館でノンビリ走る。太股は重いがさっぱりしたジョックでした。