トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176

2005年10月

2005・10月 ※ 距離欄黒ー走り赤ー歩き    

日曜
距離
 km
時間
 m
場所 ・ 練習内容 ・ 他 一言 体重
 kg
体調
01土 5+10 30+52 自宅⇔物見山+α‥ジョック           工事 重い 62.0 125/85 67 35.9
02日 25 128 物見山公園‥ロングジョック          工事 LSD 62.0 116/80 70 35.7
03月 0 0 休養日 ‥? 140/83 52 35.8
04火 0 0 練習休み 血圧が 63.0 167/106 50 35.4
05水 10 48 物見山公園‥9kmBA+100*5‥fhu 照明 62.5 156/93 51 35.8
06木 12 50 自宅⇔JR寺井駅‥BA 26'46"/23'14"‥fh 重い 62.5 155/106 58 35.9
07金 2 12 自宅周辺 トボトボジョックを少し 背中 62.5 記録なし
08土 13 72 小松ドーム‥軽いBA+ダウン 11時間 62.5 131/84 58 36.3
09日 20 90 滑川ほたるいかマラソン10km優勝38'05"+α(10km)
楽しい 62.0 122/77 75 35.5
10月 15 72 物見山公園‥ジョック 追い風 62.0 134/81 62 36.2
11火 10 85 自宅周辺‥ウォーク 競歩 64.0 146/89 59 36.3
12水 15 65 自宅⇔JR寺井駅12kmBA 26'47"/23'38"+ダウン‥u 痺れ 62.0 138/87 55 35.8
13木 25 124 物見山公園‥ロングジョック  照明 61.5 139/94 62 36.3
14金 3 30 休養日‥散歩 気分転換 129/85 56 35.9
15土 0 0 休養日 不安材料 125/61 54 35.9
16日 26 110 百万石ロードレース ハーフ+α  1°24’59” 32位  設定 62.0 112/69 68 36.1
17月 14 80 自宅周辺‥のんびりジョック 月夜 63.0 133/93 73 35.6
18火 16 79 物見山公園‥BA5'30"-4'/km 筋肉痛 63.0 129/86 69 35.9
19水 0 0 練習休み‥定期健康診断 お腹が 63.0 170/108 50 35.2
20木 21 100 物見山公園‥BA5'30"-4'/km 走込み 62.0 138/94 48 35.7
21金 20 89 自宅⇔日本海+α‥ジョック‥3km10'50"&1.5km5'20" 追込み 62.0 132/86 69 35.5
22土 0 0 休養日 読書 63.0 137/75 59 35.6
23日 22 110 寺井地区1周駅伝6区(3.3km11'57"5位)+α(ジョック) 入賞 63.0 131/88 66 35.9
24月 12 56 自宅⇔JR寺井駅‥ジョック 28'57/27'33" パンパン 63.0 142/81 53 36.2
25火 10 51 自宅周辺‥のんびりジョック     仕事で飲み 熱燗 64.0 146/90 59 35.6
26水 26 122 自宅物見山日本海自宅+α‥ジョック&6qBA u 真暗 62.0 116/71 67 35.1
27木 19 87 自宅日本海+α‥ジョック&6qBA24'19"‥f 重い 62.0 139/94 55 36.0
28金 16 75 自宅日本海+α‥ジョック&6qBA22'45"‥fu 早い感じ 61.5 114/72 65 35.1
29土 30 153 小松ドーム‥ジョック&100*10 保険 60.5 109/76 69 35.6
30日 25 121 物見山公園‥のんびりジョック‥fu 2時間走 61.0 131/74 65 35.2
31月 0 0 休養日 満足 記録なし

2005・10・31(月) 雨→晴れ
  朝から問題の多い1日でした‥疲れたなあ〜!!

  練習は休養日です。
  
満足できる10月でした。


2005・10・30(日)
 雨→晴れ
  
7:30 起床、雨‥工事の打合せに出社するが、雨で中止となる。

  10:00 混成マスターズに出場の堂谷さんと折戸さんの応援行く。
  二人とも、頑張っていました。大変良い刺激を貰いました。
  11:30-13:30 物見山で、のんびりLSD(2時間走)を実施。
  90分 新保さんとお喋りしながら、5'/km強でジョック。
  最後30分は、1人になり4’30'/km弱で少しペースup.する。
  昨日の30km走の後遺症も無く、良い感じで走れました。
  しかし、右足の親指の爪を痛めたのが、今日の失敗(シューズ選びを間違えた)

  今日で今月の目標『月間 400km』達成で満足!!
  今期の月間最高走行距離も達成!!

  百万石ロードレース(ハーフ)の録画放送(テレビ)に私・渡辺・折戸さんが出たらしい。
  進藤から携帯に連絡があったが、残念だが私は見逃した。

  ナベちゃんは何処で何する人ぞ‥連絡無し??


2005・10・29(土)
 雨
  朝から豪雨、休日出社して打合せ後、帰宅。

  11:30−14:20 小松ドームで走る。
  5'/km前後のペースで1人黙々と走る。最後に100mの流しで刺激を入れる。
  2時間走(24km)の予定が、30kmも走った。
  明日は小松ドームは環境フェスタで使用できない。
  雨が降ればロングジョックに支障がでる。
  明日の保険を考慮して、今日は多めに走ったが、かなり良い感じで走れた。
  なべちゃん明日も頑張るよ(良い天気になるように祈る)
  夕方、石子接骨院でケアをして貰う。
 

2005・10・28(金) 晴れ
  トラブルが少ない、1日でした。

  ヨル 自宅より海に向かって走る。
  折返し後、JR寺井駅よりペースをあげてビルトアップ実施。
  ビルトアップの前半はいつもより早い感じで入る
  太股はパンパンで辛かったが、タイムを見るとそれなりに体は動いたようだ。
  しかし、最近、走りに切れが感じられない‥年とは思いたくないのだが??
  右足に痺れあり。


2005・10・27(木) 晴れ
  am会議‥pm外回り‥定時後、ミニ会議‥疲れた

  ヨル 自宅より海に向かって走る。今日は全身が重い。
  後半は重い体に鞭打って、ビルトアップを実施。
  一応予定はクりヤしたが??‥何故かしっくりこない練習でした!!


2005・10・26(水) 晴れ
  昨晩、何故か眠れなかった、体が辛く、長い1日でした。

  ヨル 自宅より物見山へ向かって走る(今日のメニューはロングジョック‥最低20q以上)
  物見山までの真暗の田んぼ道は前が見えずに走りにくかった。
  物見山の照明を期待したが、真暗で瀬戸一が1人走っていた。
  物見山でのジョックをあきらめて、のんびり日本海へ向かう。
  日本海付近の道路をランダムに走り回り自宅へ向かう。
  ラスト6q(25’50")を軽くビルトアップして少し刺激を入れる。
  今日は、それなりに走れたようだ。しかし、最近、スピード練習がお留守になってる。
  県駅伝は補欠の私に出番が来ないように誰も故障しない事を祈る。

  滑川ほたるいかマラソン10q(50才以上)の入賞者の集合写真が届いた(市橋有里さんも一緒)


2005・10・25(火) 晴れ
  18:30 総務部長の送別会(定年)に出席、長い間ご苦労さまでした。

  ヨル遅く、自宅周辺をのんびりジョックする。
  冷たい夜風が、酔い覚ましにはちょうど良かったです。
  練習後、ワンカップを熱燗で一杯?? 走った意味がないようだな?


2005・10・24(月) 晴れ
  朝から気持ちの良い秋晴れでしたが、いつものつら〜い月曜日&遅い帰宅!!
  
  ヨル 自宅よりJR寺井駅に向かって走る。太股&足首がパンパンで超重い??
  歩道のわずかな凹凸につまずいて転びそうになること、数回!!
  いろんな疲れが溜まっているようだが、ここが正念場のような気がする。頑張らねば!!

  ランナーズ12月号に、昨年つくばマラソンで友人になった、沈没仲間のコメントが載っていた。


2005・10・23(日)
 雨(一時豪雨)
  6:30 起床 自宅周辺をのんびり散歩で体をほぐす。
  天気予報に反して、良い天気?‥(しかし、駅伝のスタートと同時に雨となる)
  7:30 寺井地区1周駅伝参加の為、集合場所の町内公民館へ。
  私以外の選手は高校生2名、中学生3名??‥息子をはるかに下回る年代??
  中継点で長田とアップする。アンカーには町内の有名選手(現役の大学・高校の陸上部)がいる。
  まさかの5位(予想は8〜9位)でタスキを貰う‥予想外の
入賞圏内で焦る。
  私のチームの超若手達(子供達)が相当頑張ったようだ。負けられない!!
  しかし、前の高校生は離れていくし‥後ろの選手(元 ○梨学院)が迫る!!
  何とか順位を死守して5位でゴール‥我が町内は久しぶりの
入賞で、皆大喜び!!
  ゴール後、会社へ直行して工事の立会い‥合間を見て会社周辺でジョックをする。
  17:30 帰宅‥アット言う間に1日が終わった!!
  帰宅後、ゆっくり風呂に入ったが、今日は体のアチコチが痛い??


2005・10・22(土)
 豪雨
  午前中に私用を済ませ、午後から久しぶりに読書で1日のんびりする。

  明日は駅伝大会でアンカーの6区(3.3km)を走る。
  今日はレース前の休養日です。


2005・10・21(金) 晴れ
  朝からトラブル‥おかげで23日の日曜日は立会いで出勤となる。

  ヨル 自宅より日本海に向かって走る。今日のメニューは20km走。
  日本海を見てから、ランダムに走り回る。
  県駅伝の18ー21km地点も走る。とにかくひたすら走る。
  途中‥3km(10'50")&1.5km(5'20")走をして体&気持ちを追いこむ
  追込みは久しぶりだ‥とにかく予定のメニューをこなした!!
  右足に痺れあり。
  

2005・10・20(木) 晴れ
  今日は、のんびりできると思ったが、予想に反して、追い捲られる1日でした。

  ヨル 物見山公園で走る。今日のメニューは20km以上を走ること。
  軽いビルトアップで外周の芝生を走る。右足に痺れがあったがそれなりに走れた。
  今月の前半はレースモード・終盤は走りこみモードの予定!!
  長田、南昌、佐々木(新人)、不調の弟分がいた。


2005・10・19(水) 晴れ
  会社で定期健康診断、体重・視力・聴力・心電図・レントゲン・血圧・尿・血液・胃・他の検診。
  昨年も160upで血圧が高いと言われた。今年も高かった(仕事中は平均して高いようだ)??
  後日結果がでるが、少し不安もある。
  バリュウム&下剤(4錠)飲んで午後から、お腹がピーピーでトイレ通いの連続。
  
  仕事で遅くなる。
  ヨル着替えして、自宅よりジョックに出るが、お腹がピーピー・ゴロゴロで大変!!
  練習は休養にして直ぐ帰宅した。


2005・10・18(火) 晴れ
  ヨル 物見山で走る。
  長田&南昌がいたが、途中から1人になる。照明が消えるまで軽いビルトアップをしながら走る。
  今日もそれなりに走れたようだ。太股の筋肉痛は残っているが、体は動く。
  右足に痺れあり。


2005・10・17(月) 晴れ
  問題だらけの月曜日でした。当分続きそうだ!!
  
  朝、コンビニで中日新聞を購入する。写真入りで○戸さんのホノルルゲットのコメント有り!!
  昨日はゴール後、ナベちゃんと宴会に向かったので会えなかったが、おめでとうございます!!

  21:10−22:30 自宅周辺をのんびりジョックする。
  昨日の上り坂の後遺症か‥両太股が筋肉痛で痛い!!
  しかし、月夜の下で気持ちの良いジョックでした。


2005・10・16(日) 晴れ
  5:00 起床 
  5:45 百万石ロードハーフ出場の為、ナベちゃんを迎えに行く
  7:10 現地着、手続きをすましたら、7:20過ぎ 急いで着替えをしてアップ開始。スタートは8:00。
  アップ10分強で、レース着に着替えて10分前に、スタート地点へ向かう。
  あわだしい‥スタート前の時間‥もう30分早く自宅を出れば良かったと反省。
  スタート地点で、数人の知り合いに遭遇、横には何故か○戸さんもいる(初めての直接対決)
  
  スタートの号砲 なべちゃん&○戸さんはあっという間に前方へ行ってしまった。
  初めての○戸さんとのレース、あまりの速さにあっけにとられて、直ぐに負けたと思う。
  設定どうり4'/km弱で黙々と走る。急な登りのコースを何とか、5km・10km予定どうり。
  5kmで○戸さんを追い越す。7kmでナベちゃんをかわす(横を通過時、完全に死んでた)
  中間点 42'28”'少し遅い‥しかし、きつい登りが続く‥急坂の途中12kmで折返し!!
  13kmでナベちゃんが飛ぶように追い越して行く??さっきまで沈没してたのに??
  昨晩遅くまで飲んで、超二日酔いのはずなのに、わからん奴だ??
  後半ペースアップする予定が、14km〜18km足が止まって足が前に出ない??
  しかし、18km過ぎから急に体が軽くなり‥ペースアップする。
  結果、42’28"/42'31'のイーブンで、32位 1°24’59”でゴール!!
  後半の下りで多少、ペースアップしたつもりだが…上がってない??
  まだまだ、走りこみ&持続力が足らないようだ。後半、両太股の付け根が痛かった。
  しかし、設定に近いタイムで、それなりに満足。
  今回は超二日酔いの、ナベちゃんに絶対勝てると思ったが甘かった‥負けてしまった。
  レース後、ナベちゃんと川北温泉に入り、焼肉の『味幸』で二人盛り上がりました。

  現地で、滑川の石倉さんに会いました。
  他に、谷、堂谷、佐々木のクラブの仲間に会いました。


2005・10・15(土) 雨
  休日、am 仕事で協力会社を回る。
  pm お母さんと買い物の後、ムーミンと昼寝。
  明日のレースに備えて今日は休養日。ハーフ出場は3年ぶりだ。
  2日間の休養で疲れも取れるはず、良い感じ感じで走れると思う(4'/kmが目標)
  唯一の不安材料は同行する相棒?待ち合わせをしないで、自宅まで迎えに行くことにした?

  ヨル 明日の市議会選挙の不在者投票に行く。
  正月に親友と出場した、愛知県の春日井市民マラソンの案内がきた。
  来年も出ようと思う。

  ◇ドゥイムルポト
      私の勤務する会社に来た、インドネシアの研修生(息子と同じ年)
      日本に来て半年くらいで書いた、ドゥイの作文を読んで感激した
      時々読み返して自分を叱咤している。

      【私の安全衛生】 彼が書いた原文そのままです
      私はドゥイムルポトです。
      日本語をうまくなるように、このチャンスに日本語で作文を書いてみます。
      たくさんこまったことがあるので、なるべく少しずつなんでもかんがえることをちゃんと書きます。
      仕事の間は安全衛生がとてもだいじです。ですから、体を元気で安全ひょうしきをまもらなけ
      ればなりません。このことはちょっと聞くとかんたんそうだけれども、ほんとうはむずかしいです。
      けがをしないように、かならず安全第一。仕事はひとりではなく、チームワークです。
      ですから、みんなの安心をまもるために、ひとりひとりでちゅういしなければなりません。
      もし体は元気ですが、ちゅういしないではたらいていて、こんなかんじだめです。
      はんたいのは仕事がうまくなったのに、体がよくびょうきになったら、こんなかんじもだめです。
      日本では春、夏、秋、冬の四つのきせつがあります。
      もし自分がまだなれなかったら、きせつがかわるときは体がびょうきになりやすいです。
      食事やスポーツやせいかつは衛生のようそです。仕事をするときはエネルギーがいります。
      食事を食べたら、力がでます。しかし、えいようがない食べ物は体にわるいです。
      たとえば、毎日ラーメンを食べたまま、こんなかんじだめです。
      ですから、びょうきならないように、かならずえいようがある食べ物を食べてください。
      たいきゅりょくをまもるために、スポーツがだいじです。
      もし体が元気にならなかったらびょうきになりやすいです。
      それで、時間があったら、なるべくスポーツをやったほうがいいです。
      たいそうは一番やりやすいし、時間がちょっと早いし、どこでもできます。
      もうひとつだいじことがあります。すなわちせいけつです。せいけつは周辺地域や体やふくにおよぶ、
      さいりょうの周辺地域ははすんでいるばしょでちゃんとそうじをするはずです。
      時間ひょうでごみをすてなくてはいけません。
      だいじなせいけつのことは自分のからだをせいけつするはずです。
      毎日、仕事をしてから、すぐおふろにはいったほうがいいです。
      こんなことをしたら、体がげんきになるかもしれない。
      そのほかに、労働安全をまもらなければならないことです。
      なぜ?みんなひとはかねもちになるのに、体の部分がなくしたらきもちがたのしくないかもしれません。
      それで、仕事をするとき、かならずきをつけて、安全ひょうしきをまもらなければなりません。
      出てくる危険のことは自分がわかりません。自分のことから危険がきます。
      たとえばさぎょうふくをちやんときていなかったら、ボールばんさぎょうをしたら、あぶないです。
      そのほかに、ほかのひとから危険のことがきます。
      ですから、仕事をするとき、かならず安全ひょうしきをまもって、けがをしないようにきをつけて、
      自分のとなりにあぶないことがあるかどうかちゅういしなければなりません。
      


2005・10・14(金) 曇り→雨
  あっという間に1日が終わる。

  今日は、練習休養日です。今日は体調がイマイチ?
  毎日、コロコロ変わる体調、不思議だなあ〜?
  ヨル 雨の中を散歩して気分転換をする。


2005・10・13(木) 晴れ
  ヨル 物見山で走る。
  照明があるので、今日のメニューはロングジョック。
  前半は弟分と後半は村本さんと一緒に走る。
  やはり照明があると気持ちも落ち着くし、走っていても気持ちが良い。
  右足にかなり痺れがあったが、それなりに走れました。一応満足。
  帰宅したら、百万石ロードの参加通知書が届いていた(1222)


2005・10・12(水) 晴れ
  ヨル 自宅より海に向かって走る。今日のメニューは自宅⇔海のビルトアップ走。
  途中のJR寺井駅付近で、突然右足の付け根付近が強い痺れで走れなくなる??
  ストレッチを繰り返し、何とか治まったが、海まで行くのはあきらめてJR寺井駅で折り返す。
  折返し後、痺れは薄れてきたので少しずつペースをあげてビルトアップで帰宅する。
  最後は自宅周辺でダウンをして、痺れの有無を確認するが、右足全体に強い違和感あり??
  途中で、寺井町一周駅伝の練習をする、沢山の選手達に遭遇する…皆頑張っている。


2005・10・11(火) 晴れ
  夕食後、蹴りと腕振りを意識して自宅周辺をランダムに競歩もどきを実施。
  必死に腕とお尻を振って歩くとかなりきつい。(8'30"/kmがいつものペース)
  走り以外の筋肉をつけるのも今年のメニュー、効果を期待して継続しなければ。
  昨晩、食いすぎてまた太ってしまった‥自業自得だ!!


2005・10・10(月) 曇り
  8:00 工事の打合せに出社、打合せ後、退社して小松健勝マラソンの応援に向かう。
  洋幸、新保、荒木のほか顔見知りの鶴来高校の生徒達が走っていた。

  11:30−12:45物見山公園で走る。今日のメニューは軽いジョック。
  15kmを5'/km弱でジョック、物見山特有の追い風が回っていて、軽快なジョックでした。
  昨日の疲れはあまり無いようでした。

  午後から仕事の必要品を探して、お店を数店走り回る。


2005・10・09(日) 晴れ
  5:30起床‥6:30 向陽高校の正門で仲間の北川と待ち合わせて『滑川ほたるいかマラソン』に向かう。
  昨年は好タイムで2位、今年は不調を考慮して、設定は3'50"/kmのイーブンで38'00"が目標。
  スタートはいつも2列目ぐらいに陣取るが、今日はかなり後ろで並ぶ。北川が私を見失うほど後方だったそうだ。
  好天で風も昨年ほど強くなく好条件、はやる気持ちを抑えて、マラソンペースで1kmを入る。
  風は心地よく、息も苦しくないし、いい感じで走る。5km通過19'06"昨年より50"程遅いが、設定どうり。
  後半は少しペースを上げて前の選手達をごぼう抜きで走る。ゴール2kmから魚津工業の生徒とバトルとなる。
  昨年は富山大学の生徒とバトル(今年も、偶然再会した)この大会は若者とのラストのバトルが常となった。
  前半19"06"後半18'59"の予定のタイムでゴール、5,6位くらいを予想していたが、まさかの優勝???
  また、長田君に言われそうだ‥米澤さんはレース選びが上手いと『日頃の行いが良いと言って欲しいのだが』

  今日は昨年知り合った『富山大生』と偶然遭遇、更に滑川の石倉さんに初めてお会いしました。
  バトルした魚津工業の18才の若者は私の表彰式の時、前に座り、Vサインをしてくれました(また会えるといいな)
  
天気もよく、良いことが沢山あった楽しいレースでした。
  
更に『市橋有里』さんのサイン貰って満足!!

  
『好タイムで優勝できず、練習感じで走ると、棚ボタ見たいな感じで優勝? 私の運なのか???』

  
今日は久しぶりに、楽しい日記が書けた気がする。



2005・10・08(土) 雨
  昨晩は久しぶりに
11時間も寝たが、背中が痛くて寝返りばかりのヨルでした。
  起床後、私用を済ませて、石子接骨院で背中を治療‥過去の古傷から来る痛みとの診断!!

  豪雨の為、小松ドームで軽いビルトアップを実施。
  背中に軽い痛みがありましたが、それなりに良い感じで走れました。
  明日は、久しぶりのレースだ、秋空のしたで楽しんでこよう・・『北川君頑張るぞ』
  

2005・10・07(金) 雨
  ヨル 強い雨、数ヶ月ぶりに末広体育館へ行ったら、展示会で使用中止。
  帰宅して雨の中をジョックにでるが、昨晩寝違えたのか
背中が痛い(今日は一日中痛かった)
  少し走れば、痛みが和らぐと思っていたが、ますますひどくなるので自宅に引き返す。
  明日には治っている事を期待して早めに就床する。


2005・10・06(木) 晴れ
  辛い1日でした。

  ヨル 自宅からJR寺井駅に向かって走る(合同練習に行きたかったが、遅くなり断念)
  今日のメニューは軽いペース走。軽くのつもりが、現実はかなり辛かった。
  折返し後は、4’/qを切る感じで走ったようだが、かなり体が(腹が)
重かった。
  血圧が3日連続で高め??注意しなければ!!
  

2005・10・05(水) 曇り
  仕事を早めに終え‥床屋へ行く。

  ヨル 物見山で走る。暗闇ジョックを覚悟していたが、
照明が点いていた『ラッキー!!』
  南昌君が自腹でカードを買って点けたらしい、あと40分くらいで消えると言う。
  
照明が消えるまで軽いビルトアップ‥消えてから流しを実施。それなりに走れた。
  少し物足りないが、一応満足して帰宅‥久しぶりに筋トレ実施!!


2005・10・04(火) 雨
  今日は、
血圧が高い‥ストレスか??

  ヨル 外は雨、迷ったあげく、練習は休みました。
  ○戸&○尚コンビは調子が良いようだ。
  負けずに頑張らねば!!


2005・10・03(月) 晴れ
  帰宅が遅くなり、疲れた1日でした。

  今日は休養日です。


2005・10・02(日) 
曇り→雨
  
8:00−9:30 検査の立会いで、1人休日出勤。

  10:00−12;00物見山で走る。今日のメニューは2時間の
LSD
  村西と遭遇して、一緒に喋りながらのんびりジョック(5'/km)。
  途中、雨が降ったり、止んだりの天気だったが、涼しく、気持ちの良いジョックでした。
  練習後、アルペン野々市店へ予約してあったシューズを取りに行く。
  シューズも買ったし、秋のレースに向けて準備OKです。


2005・10・01(土)
 曇り
  8:00−15:00 工事の立会いで、1人休日出勤。
  自宅⇔会社 14km必死にバイクを漕ぐ。

  昼休みに構内を30分(5km)のんびりジョック。
  夕方、自宅より物見山公園へ向かって走るが、太股が重い
  帰りもペースが上がらず今日は‥ひたすら重いジョックでした。
  10月初日は‥×××でした。(昨日とはえらい違い??)
  帰宅後、石子接骨院でケアをする。
  
  今月の目標は『レースで・スピード感覚を戻す』&『継続』