トップへ
戻る

2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3167
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176
2006・12月 ※ 距離欄黒ー走り赤ー歩き    

日曜
距離
 km
時間
 m
場所 ・ 練習内容 ・ 他 一言 体重
 kg
体調(朝)
走:練習後
01金 0 0 休み 初日 64.0 151/99 66 ・・
02土 0 0 休み 冬到来 64.0 149/96 80 ・・
03日 14 65 寺井町1周 ジョック                am仕事 親子だな 64.2 161/114 68 ・・
04月 0 0 休み 寒い朝 159/105 70 ・・
05火 0 0 休み                         ヨル飲み 酔わん 記録無し ・・
06水 0 0 休み ゲソ〜 163/110 68 ・・
07木 0 0 休み                    定期通院休暇 癒す為 65.2 157/86 74 ・・
08金 0 0 休み                    病院(機器受取) 呼吸調査 記録無し ・・
09土 0 0 休み                    仕事&病院 ハイレベル 65.0 192/119 64
10日 0 0 休み                    物見山駅伝応援 応援 65.0 154/103 79 ・・
11月 0 0 休み                    簡易井戸 65.2 176/113 79 ・・
12火 0 0 休み 銀メダル 66.0 165/111 69 ・・
13水 0 0 休み                    日の出 66.0 153/98 78 ・・
14木 0 0 休み                        富山・滑川 再開 65.4 174/111 79
15金 0 0 休み                   師匠 65.7 記録無し
16土 12 62 自宅〜物見山 芝生6周 ジョック f      ヨイショ 64.5 152/103 77
17日 15 83 会社構内 ジョック                祖母49日 法事 64.5 154/107 71
18月 12 66 自宅〜JR寺井駅 ジョック 33'00"/32'30" s 地獄に仏 65.1 154/106 95
19火 12 59 自宅〜JR寺井駅 ジョック 29'45"/29'00" fs マラソン 64.5 181/112 77
20水 12 57 自宅〜JR寺井駅 ジョック 29'25"/27'25" fs ヒヤリハット 64.0 156/95 73
21木 0 0 休養日                       f 寝ていた 65.1 149/106 66
22金 12 65 自宅〜JR寺井駅 ジョック 36'00"/29'00" s am通院 瞑想 65.1 142/98 62
23土 12 63 自宅〜物見山 芝生6周 ジョック fs 頑張る 64.5 143/85 66
24日 12 63 物見山芝生 ジョック s 心地よく 64.5 148/107 60
25月 12 58 自宅〜JR寺井駅 ジョック 29'56"/28'20" s 重い走り 65.5 185/113 70
26火 0 0 休み f 中止 65.5 172/112 70
27水 12 62 自宅〜JR寺井駅 ジョック 32'40"/2920" fs 瞑想 64.5 172/104 68
28木 0 0 休み                     ヨル真丘帰省 積雪 65.7 161/103 76
29金 0 0 休み                     仕事納め 今冬一番 66.0 171/111 68
30土 12 59 会社〜美川大橋 ジョック 30'30"/2810" s 米澤一族 65.5 187/125 67
31日 0 0 スキーで筋トレ スキー 65.5 178/112 64

2006・12・31(日) 快晴 22:30-8:00
  朝寝坊して長期の休みを実感する。
  9:00 真丘とスキーに一里野温泉スキー場へ向かう。
  馴染みの民宿「雪国荘」を拠点に1日中滑りまくる。
  快晴だが温度も上がらず最後まで雪質が良く最高の1日でした。
  
  今日で今年も終わり.....それなりにいい年だったと思う。
  来年も今年以上にいい年になるように頑張るぞ。


2006・12・30(土) 小雪 22:30−7:30
  休日出勤で溜まった仕事をこなすが.....それでも沢山残った.....困ったな!!

  16:15-(17:15) 久しぶりに会社より美川大橋へ向かって走る。
  このコースは海が近いので積雪が無く(ゼロ)なので走りやすい。
  寒かったが風も無く気持ちの良いジョックでした。

  ヨル 米澤一族(私の家族・弟夫婦)で年末の宴会.....年2回の楽しいひと時でした。


2006・12・29(金) 雨 23:00−6:30
  朝 今冬一番の冷え込みで布団からなかなか出れなかった。
  今日で仕事納め....沢山宿題を抱えた年越しとなった。

  会社周辺は積雪ゼロだったが、7km(直線距離)山側の自宅は積雪10cmupで走れず。


2006・12・28(木) 霙 23:00−6:30
  工事の打合せに富山工場へ自宅より直行する。
  往復の道中は冬型の悪天候で大荒れ状態、復路の小矢部付近では車が強風に煽られてヒヤリ。
  夕方、気温が急激に下がり、霙が降り出し積雪.....一気に冬に突入した。
  19:00 ANA 752便で帰省の息子を小松空港へ迎えに行くが、強風で40分遅れで到着
  帰宅したら自宅周辺は今冬初の数センチの積雪......いよいよ冬だな。

  練習は休みにした。


2006・12・27(水) 曇り 22:00-6:00
  3時ごろ目が覚めていろいろ考え事をしていたら眠れなくなった。
  昨年の今日は前代未聞の風邪(鬼の撹乱)で寝込んだ日だ....類災を注意しなければ。

  21:00‐(22:05) 自宅よりJR寺井駅に向かって走る。
  今年を瞑想しながらゆっくりジョック.....今日も走れて満足。


2006・12・26(火) 曇り→雨 22:30-6:00
  来客の多い疲れた一日でした。

  ヨル 令雨なので風邪を用心して練習中止


2006・12・25(月) 晴 22:00-6:45
  いつもの辛い月曜日、血圧も高い。

  19:00-(20:10) 自宅よりJR寺井駅に向かってジョック。
  最初から重い走りで体全体がだるい、加えて太腿の付け根付近に筋肉痛に似た違和感?
  帰宅して体重を量ると....うう〜ん当然と実感.....土日の不摂生が原因のようだ。


●2006・12・24(日) 晴 22:30-7:30
  8:30-9:45 物見山の芝生を1人でゆっくりジョック。
  柔らかい芝生が足裏に心地よく気持ちの良い走りでした。

  帰宅後は風呂掃除&家の窓ガラス清掃をこなし、高校駅伝を観戦しながらノンビリ過ごす。
  優勝した須磨学園(女子)、世羅(男子)の自力+チームワークの良さに感動。
  特に両校のアンカーの冷静な走りには見習う事が多かった。
  有馬記念の「ディークインパクト」の素晴らしい走りと強さにも感動。


●2006・12・23(土) 雨 22:30-6:30
  7:00 打合せのため富山工場へ直行。
  帰路、金沢の大きな書店を回り仕事の専門書を探すが見つからない(正月に横浜で探す事にした)

  16:45-(17:50) 自宅より電車道を物見山へ向かって走る。小雨のためメガネが曇って走りにくい....。
  更に車のライトがメガネの水滴に反射して前が見えなくなり何回も立ち止る(ヒヤリハット)
  電車道では練習中の「村本さん」とすれ違い手を上げて挨拶する....彼も.がんばってる!!
  薄暗い物見山の芝生を周回して帰路は少しペースアップして頑張る


2006・12・22(金) 曇り 22:30-7:00
  am「睡眠中の無呼吸症候群」の検査結果を聞きにY病院へ行く(待ち時間2.5時間)
  専属医より「全く異常なし」の報告。ここ2年間、心臓カテーテルを筆頭に数多くの検査結果は全て異常なし。
  しかし何故190の血圧異常値が頻繁に出るのか?.....「遺伝・ストレス・食事・お酒」?
  今日も看護士さんが190で目眩しませんかと質問.......「しない」と回答。
  普通は190で知らん顔してるのが不思議だそうだ。あとは自己管理だな。

  21:00-(22:10) 夕食後、自宅より練習に出る。
  食後のせいか、腹が重く全体に重たい走り。
  「仕事・遊び・来年の練習及びレース計画」を瞑想しながらゆっくり走る。
  途中のコンビニでワンカップ購入して帰宅。小雨の中気持ちの良いジョックでした。


2006・12・21(木) 曇り 22:30-5:45
  血圧が久しぶりに150を切った。練習再開が要因かな?
  仕事で気を使う人達と富山・滑川工場を回る。疲れたなあ〜。
  帰宅して練習前にコタツで横になっていたらいつの間に寝ていた
  目覚めたら.....ヨルも遅く外は雨? 練習は休養日にした。


2006・12・20(水) 晴 23:00-6:25
  12月後半とは思えない暖かい一日でした。

  19:40-(20:40) 自宅より練習に出る。
  今日も体が重いが天気が良いので走りやすかった。
  時間が早いのでマリーンタウン周辺は車が多く、数回ヒヤリハットに遭遇した。
  

2006・12・19(火) 曇り 23:45-6:15
  昨晩は就寝が遅かったので今朝は眠い。血圧も高い(うう〜ん)
  
  20:00-(21:00) 自宅よりJR寺井駅に向かってジョック。
  最初から足が重く辛い走り。折り返し後呼吸が苦しくなった。練習不足の一言。
  めげずに来年末のマラソン目指して頑張るぞ!(つくば又は大田原が目標)


2006・12・18(月) 曇り 22:00-6:30
  月曜日の朝はいつも布団から出るのが億劫だ。。
  同僚の風邪で休むとの電話でようやく起き上がる

  21:00-(22:15) 自宅よりJR寺井駅に向かってジョック。
  折り返しで腹具合が超おかしくなる。寺井駅のトイレは神(紙)が備えて無い。
  這いずりながら近くのコンビに「トイレ貸してください」と飛び込む....地獄に仏(サークルK)。
  寒いので重装備で出かけたが、後半は体が温まり手袋とって軽快?に走る。
  「走れた事に感謝」で帰宅後は1人ワンカップで乾杯。


2006・12・17(日) 雨 22:00-6:30
  7:00 出社して雑務をこなす。
  8:00-21:20 会社構内をゆっくりジョックで軽く汗をかく。
  pm 祖母49日の法事で1日が終わる。


2006・12・16(土) 曇り 23:00-6:30
  試験的につけた井戸水の汲み上げモーター音で一晩中寝れなかった.....その内慣れるだろう。
  1日休日出勤......溜まった仕事が50%程こなせた....明日は休めるかな?

  16:30-(17:40) 自宅より久しぶりにジョックにでる。
  電車道をヨイショ・ヨイショと物見山へ向かう。物見山の芝生を弟分とゆっくりお喋りジョック。
  体は重いが気持ちの良い走りでした。
  

2006・12・15(金) 曇り 22:00-5:30
  6:15出社 始業前に溜まった仕事を必死にこなす。1日中眠かった。

  マラソンの師匠(★野さん)から応援の葉書がきた....感謝感激!
  12/17の防府マラソンに出るようだ、頑張れ「師匠」。


2006・12・14(木) 曇り 22:00-6:00
  2:00頃から頭が冴えて眠れなかった。
  pm富山・滑川工場で打合せ後、直帰する。賞与貰うの忘れた。

  朝の腹筋を再開した。
  久しぶりだから辛かった。


2006・12・13(水) 晴→小雨 22:30-6:00
  朝から体が重い.....太ったせいかな?
  朝刊に12/10の物見山駅伝の記事が載っていた。
  出社途中で日の出を見た....気持ちが落ち着く綺麗な日の出でした。
  
       右側の高い山は「霊峰 白山」  標高2702m


2006・12・12(火) 曇り 22:00-6:00
  測定機器を沢山つけて寝苦しい夜だった。特に鼻の呼吸が苦しかったな。
  病院から血圧の薬取りに来るようにと電話あり......先日の診察のとき貰わずに帰ったらしい。

  ヨル 近所の娘さん(亮子ちゃん)がアジア大会で銀メダル獲得のニュース.....感激した。
  私の娘の1つ年上で絶対あきらめない頑張りや....素晴らしいの一言。
  亮子ちゃんおめでとう.....私も負けずに血圧下げて頑張るぞ〜。


2006・12・11(月) 晴 22:00-6:30
  1日中気持ちの良い天気だった。
  病院より呼吸の再検査の電話あり.....?
  喉(鼾)の計測機器が断線していて記録がないとの事。
  今晩も配線一杯つけたサイボーグみたいな装備して寝ると思うと憂鬱になる。

  pm庭に融雪用の簡易井戸を掘って貰った、沢山水がでるといいなあ〜。
  でれば今年の冬は地獄の雪かきが90%削減されるはずだ。


2006・12・10(日) 雨 23:00-8:00 
  良く寝た。
  自宅で雑務をこなし、10:00 「第20回物見山駅伝大会」の応援に行く。
  クラブ員・地元中学生・高校生等50人ほどが参加して大いに盛り上がる。
  体調不良で参加できなかったが、カメラマンを頼まれてコース上で沢山撮影した。
  来年は元気になって参加できるようにしよう。
  皆さんお疲れ様でした。                           
  

  


2006・12・09(土)  雨 22:00-6:00
  昨晩は全身に10箇所(鼻2・喉・胸2・中腹・腹2・指・喉)の測定機器をつけている為、
  機器や配線が体に絡まり、寝返りやトイレが大変困難な一晩でした。
  早朝の血圧が昨晩予想したとおりハイレベルになっていた。
  8:30病院に測定機器を返し出社.....工事が予想以上に長引き帰宅が遅くなる。
  休日の遅い帰宅は辛いなあ〜。でも明日は休める。


2006・12・08(金) 曇り 22:00-6:30
  雑務におわれる1日でした。
  pm病院へ睡眠中の呼吸調査の為、測定機器を貰いに行く。
  これつけたら眠れないよ.....余計にストレスが溜まり血圧上がりそうだ。。
  帰社後、工事の立会い....順調に立ち上がってホッとする....夜中帰宅を予想していたから。
 

2006・12・07(木) 曇り 22:30-7:00
  仕事は休暇だが、10:00まで出社。
  銀行・郵便局・ホンダ販売店(愛車のリコール)・書店4店・病院と走り回り1日が終わる。
  病院では高血圧調査に機械をつけて睡眠中の呼吸の状態を調べると言われた。
  明日、再度来院するようにとの指導(今は血圧下げることが一番大事)
  会社では血圧160〜190で普通に動き回る私を「宇宙人」と噂してるらしい。
  ストレスを癒す為「ふじこヘミングウエイ」のピアノ演奏曲のCD買ってきた。効果を期待しよう。


2006・12・06(水) 曇り 1:00-6:00
  診断の監査員と富山・滑川工場を回る。 夕方3連敗決定....。
  宿題が無限に増えた.....自業自得と言い聞かせる。
  ヨルゲソ〜として富山より帰宅.....疲れて直ぐ就寝。
  練習の追込み日記を書きたいのだが、仕事の追い込まれ日記ばかりになった。
  どうして切り返すか.....うう〜ん....頑張らねば.....しかし困ったな。


2006・12・05(火) 曇り 0:00−5:00
  5:45 出社、A診断の書類確認とS検証の資料つくりに励む。
  1日中診断...またやられた〜...2連敗....グソ〜。
  ヨルお付合いで飲み、全然酔わん
  明日は早出して、富山・滑川工場で第2ラウンド.....頑張るぞ〜。


2006・12・04(月) 雨 21:30-6:00
  
寒い朝だ。上司の社内検証で1日終わる。
  明日の診断の準備を済ませて遅く帰宅。そのまま寝た。


2006・12・03(日
 雨 23:00-6:00  走135/85
  6:30会社へ向かう。娘も同時に出て行った....親子だな
  am 1人で工事の立会いと親会社のA診断の準備(先月はK監査でメタメタにやられた) 
  翌日もK検証が続く.....落第点取ると賞与が危ない頑張らねば。
  pm 帰宅して福岡国際マラソン観戦&ムーミンと昼寝でノンビリする。
  マラソンは1万mで過去、無敵の「ゲブレシラシエ」の走りを見て感激する。

  年末ジャンボ宝くじを買った.....当るといいなあ〜.......夢が一杯あるから

  15:30-(16:45) 寺井町1周のジョックにでる。
  最初は体が超重い、ヨイショ・ヨイショとゆっくりジョック、後半少しずつ軽くなる。
  冷たい雨で濡鼠になって帰宅。寒かったが走れて満足。
  好調のナベちゃんは今日の駅伝どうだったかな?

  早めに就寝する。


2006・12・02(土) 雨 23:00-7:00
  休日出勤。来週のA診断の準備でキツイ1日。練習に頭が回らない。
  従兄弟の整備工場でスノータイヤを交換。いよいよ冬到来だな。


2006・12・01(金) 雨 23:0-6:00
  12月初日疲れた〜。
  練習できず、幸先悪し。