トップへ
戻る

2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 356 301 348 225 136 305 303 143 178 116 190 210 2616
2006年 177 160 188 223 190 362 321 219 414 155
132 149 2696
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3219
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176
2008・05月     目標 「走りを継続する」   ※ 距離欄黒ー走り 赤ー歩き ( )エアロバイク    
日曜 距離
時間 練習内容・他 一言 体重
体調(朝) 備考
01木 0 0 休み 和らぐ! ? 162/95 64.2
02水 16 80 物見山芝生20周 jog  2000 7'30" 200*5 35.6.7.6.6" 良い感じ 62.2 記録無し
03土 16 79 物見山芝生32周 jog 継続・継続 62.2 160/103 63.0
04日 20+3 102+45 物見山芝生40周 jog  茶碗祭walk 違和感 61.9 142/95 63.0
05月 11+3 65+45 物見山芝生18周 jog  1000*2 3'21"27" 茶碗祭walk 合同練習 62.2 143/90 63.0
06火 21+3 109+39 物見山芝生26周 jog+クロカン8k 和田山周辺walk 春風を 61.3 152/96 62.6
07水 0 0 休養日 ガバガバ 63.6* 138/86 62.6
08木 12 57 自宅〜物見山芝生6周 早朝練習 62.1 114/80* 63.6
09金 14 68 自宅〜物見山芝生10周 逆周り 62.0 135/82 63.6
10土 0 0 休養日 好数字 63.4 128/89 63.4
11日 8+12 31+64 金沢城リレーマラソン1.9k*3  物見山芝生24周 down 楽しい 61.3 138/82 62.6
12月 12 64 自宅〜物見山芝生6周 風が強く 62.9 150/84 63.5
13火 10 55 物見山芝生10周+軒下 jog 軒下 62.7 146/96 63.6
14水 0 0 休み 土砂降り 64.0* 135/91 63.2
15木 15 72 自宅〜物見山芝生12周 jog          飲み 真赤な太陽 62.4 162/96 63.3
16金 0 0 休み                         CSR  ? ? 160/93 62.9
17土 17 93 横浜 本牧周辺散策 jog      義母3周忌(横浜) 潮風が ? 記録無し
18日 12 74 那須高原散策 jog  ↑6k(45')↓6k(29')    散策ジョグ ? 記録無し
19月 12 61 物見山芝生24周 jog                 強風 61.1 122/90 62.5 休暇
20火 12 58 物見山芝生24周 jog  動くように 61.8 132/84 62.8
21水 15 75 物見山芝生30周 jog 体は動く 62.1 133/85 62.7
22木 12 60 自宅〜物見山芝生6周 jog 重い 62.1 152/88 63.0
23金 12 58 物見山芝生22周 jog  1000m 3'22" 継続 62.1 132/68 62.8
24土 15 75 自宅〜物見山芝生12周 jog    am MEX金沢2008  脇腹の贅肉 61.3 142/88 62.2
25日 0 0 休養日                  19:30 公民館 中止 63.7 129/87 63.2
26月 0 0 休養日 疲れ回復 64.2 158/92 64.6
27火 17 82 自宅〜物見山芝生16周 jog 多く周回 63.3 180/100 64.9
28水 11 52 自宅〜物見山芝生2周 jog 1000m 3'25" ステージ 虫の季節 62.7 161/99 63.9
29木 13 66 物見山芝生14周 jog+クロカン6k 超重く 62.8 144/87 63.2
30金 6 30 物見山芝生12周 jog 重くて 62.8 151/99 63.2
31土 12 57 自宅〜物見山芝生6周 jog 60"走×5    床屋 吹っ切る 62.7 162/108 63.4
計/均

05.31(土) 22:30-7:30 雨→曇り パン 900
  ゆっくり朝寝....外は雨...気持ち...休日は晴れて欲しい
  am 床屋で頭をサッパリした後....買物(火災報知器・エアコン)でカミサンと走り回る....多額の出費だが必要なもの!
  pm 休日出社で仕事

  18:15-19:10 仕事を終えて帰宅したら雨が上がったので自宅より物見山へ向かって走る
  今日も太腿がだるい.....芝生を周回後....復路は太腿のだるさを吹っ切るきっかけにと...60"走で体に刺激を与える!
  数回喘いだおかげで後半のジョグは軽く感じた....結果良しとしよう!
  5月最終日...今月の目標300km以上の走り&5月末より少ない体重を達成して満足!
  6月も頑張るぞ〜!

05.30(金) 22:30-5:30 晴れ パン 900
  6:00-6:30 物見山で走る....太腿が重くて辛いジョク?
  会社より途中で携帯に連絡が入り途中で切り上げる


05.29(木) 22:30-5:15 雨→晴れ パン 900
  18:20-19:30 物見山で走る....ジュニア教室の日だったので照明が点いた....ラッキー!
  加えて野球場&テニス場も照明が点き.....更に駐車場では消防が照明を点けて消火訓練開始!
  物見山公園全体が明るくなったので競技場の芝生を周回後...公園内のクロカンコースを走る!
  太腿が超重く満足いく走りではなかったが.....継続できて満足・満足!

05.28(水) 22:00-6:00 曇り→雨 パン 900
  新しいシステム構築開始.....いつものことだが前途多難の感じ!

  19:30-20:20 自宅より夕暮れの田んぼ道を物見山へ向かって走る
  虫が田んぼ道に飛びかっている....虫が目に入って途中で数回立ち止る.....虫の季節到来か!
  物見山で1000mで心臓に刺激を入れる....40"41"42"41"41"....雨が降り始めたので慌てて自宅へ向かう!
  11k 51'49"(4'2")  4.5k 22'36"(5'02")〜2k 8'41"(4'20")〜4.5k 20'32"(4'36")


05.27(火) 22:10-4:00 晴れ パン 900
  4:15-5:40 自宅より物見山へ向かって走る....少しだるいがかなり疲れがとれた感じ。
  涼しくて気持ちが良いので芝生を予定より多く周回....復路も少しペースアップして頑張る
  町内の道路で自衛消防団がポンプ走行の大会に向けて練習をしていた....ご苦労様です。
  17k 82'01"(4'50")  4.5k 22'57"(5'06")〜8k 40'42"(5'06")〜4.5k 18'44"(4'10")
  寝起きは血圧が高かったが? 練習後下がった 130/85


05.26(月) 22:00-6:00 曇り パン 900
  疲れ回復のため、今日も練習は休養....帰宅後テレビを見てノンビリする
  体重は増えるが体のだるさがとれる気がする!


05.25(日) 22:00-7:40 小雨 牛乳 1400
  予定していた大野ハーフは休養のため中止とした....2日程前から前日の疲れが朝まで残るようになった!
  資源ゴミ出したり、家の雑務をこなして家でのんびりする

05.24(土) 22:30-6:30 曇り パン 2100
  7:20-8:40 自宅より物見山へ向かって走る....蒸暑く最初からジワーッと汗がでる
  1人芝生をゆっくりジョグ....8:30頃から数校の中学生が集まりだし混雑してきたので家路に着く
  復路は考え事しながらゆっくり走る....体はだるいが....体調は悪くないと思う....脇腹の贅肉がかなり落ちた感じ!

  9:00-14:30 MEX金沢2008で講演を聴講〜会社で仕事

  夕食は沢山カレー食べて飲んだ!

05.23(金) 22:00-6:00 晴れ パン 900
  朝....眠くて目が開かない...公私の疲れが溜まったような感じ!

  18:10-19:20 物見山で走る...昨日同様に体が重い...8k(39')ジョグ後....気持ちを切り替えるため1000mを実施
  3kダウンも体が重い....自分を信じて継続・継続
  1、2日で体調が変わる....この年になっても自分の日々の体調が読めない....奥深いな?


05.22(木) 22:30-4:15 晴れ パン 900
  4:30-5:40 自宅より物見山へ向かって走る....最初から最後まで頭がボートして体が重い
  昨晩までは軽かったのに?.....天気が良くて気持ちが良いのに...横浜旅行の疲れがでてきたか?
  朝食の牛乳にプロテイン入れてスタミナ補給して出社!

05.21(水) 22:30-5:45 晴れ パン 900
  6:30 自宅より富山工場へ直行.....美川IC近くで早朝練習の進藤に遭遇....最近絶好調だそうだ....福の神に会った感じ!

  18:45-20:00 物見山で走る....物見山クラブ入会候補のSさんとお喋りジョグ....北川と同年代のサッパリした明るい青年だ!
  Sさんが帰った後.....長田君と並走する....体は動く...能美市体1500m出場を長田君に申し込む....スピード練習開始だ!

05.20(火) 22:00-6:30 雨→晴れ パン 900
  pm 滑川工場へ

  18:40-19:45 物見山で走る.....今日のメニューは少し早めのジョグ
  5'/kmを少しきる感じで芝生を周回....西さんが合流して2人で黙々と走る....西さんの走りはかなり走りこんでいる感じ..!
  私も体重が減り....かなり体が動くようになったきた....来月からスピード練習を取り入れても良いようだ!
   

05.19(月) 2:00-8:30 曇り(強風) 牛乳 1750
  8:30起床、昨晩は疲れて獏睡した....今日は休暇
  9:00-12:00 銀行を回り、3日間で1550kmを走ってくれた愛車を洗車、小粒ながらいつも良く走ってくれる....感謝!

  12:10-13:15 物見山の芝生でゆっくりジョグのつもりが....強風で必死にならないと前に進まない
  バックストレート付近は超強風の向い風、前傾姿勢でキックを効かせ腕を振り頑張る...後半は5'/kmを切るペースにup!
  ここ3日間はアップダウン・長い上り&下り・強風の3パターンの練習が偶然できた....少しは筋力が付いたかな?


05.18(日) 22:00-5:30 晴れ パン (400)
  5:50-7:30 ペンションから那須高原を散策ジョグ....高原の上へ上へと走る....ひたすら腕を振り上る
  サフアリパーク,渓流パーク,牧場など沢山のテーマパークやペンション,別荘が点在していて散策には最高!
  上り6km(45分)で折り返し、下り始めると凄い急坂....先端大学の坂より急坂...こんな坂良く登ったもんだと感心!
  上るときはきついと思いながらも、足が前にでるので...もう少し・もう少しと上った...好調なのかな?
  ホトトギスなど沢山の野鳥の声が耳に心地よく、さわやかな朝風が体にあたり、予定の高原ジョグを満喫して満足
  
  ペンション近くにくるとカミサンが周辺を散策していた....朝食前にカミサンと車でジョグしたコースと高原をミニドライブ
  朝食後、息子達の案内で「那須どうぶつ王国」を見学....那須高原の中腹に広がる東京ドーム10個分の王国は圧巻!
  14:00息子達と別れて...鹿沼市の山野草店を2店散策して家路へ向かう....翌日1:00着

05.17(土) 0:00-4:30 晴れ→雨(那須) パン 1400
  0:00-4:30 東名高速の沼津付近で仮眠....6:00横浜着

  6:30-8:10 本牧の三渓園周辺を散策ジョグ.....本牧公園〜イスパニア通り〜三渓台をランダムに走る
  最初は体がだるかったが...汗が出始めると少し楽になる....潮風が心地よくて気持ちの良いジョグだった
  横浜の住宅街は急坂が多いので脹脛に刺激があり良い筋トレになった
  
  11:00-12:30 六浦霊園で義母の3周忌...茨木の甥が奥さんを紹介してくれた....親戚が増えて満足!
  13:10〜17:45 息子達と栃木県の那須高原へ向かう...途中渋滞で予定より60分ほど遅れる
  ヨル ペンション「ハミングバード」泊......息子達と挙式の打合せで楽しい夕食
  ペンション泊は初めて....ご主人の心を込めた夕食は美味でした。
  ご主人は11年前に脱サラしてペンションは始めたそうだ....私と同じ年で.いろいろと話が弾んだ


05.16(金) 23:00-6:15 晴れ パン 無し
  1日中、会社近くのホテルでG会社の分科会(CSR)に出席
  私が発表係りだったので無地終わりホッ.....準備などで疲れた1週間だった!

  18:00 義母3周忌の出席のため車で名神・東名高速経由で横浜に向かう


05.15(木) 23:00-4:10 晴れ パン 沢山 
  4:20-5:35 自宅より物見山へ向かう....寝起きで体がだるいが物見山につく頃には少し軽くなる
  5:00白山連邦より真赤な太陽が昇る....今日は良いことあるようにとジョグしながらお祈りする
  復路は暖かい太陽の日差しを受けて....ペースをあげて帰宅....満足できる走りだった!
  15k 71’41”(4'29")  4.5k 22'26"(4'59)〜6k 30'53"(5'08")〜4.5k 18'22"(4'05")

  ヨル 仕事で飲み.....1日快晴で気持ちのよい日でした!
 

05.14(水) 22:30-6:10 雨→晴れ→雨  パン 700
  4:30 外は土砂降り...早朝練習予定を中止
  仕事で遅くなり練習は休み

05.13(火) 22:40-5:50 晴れ→雨 パン 900
  朝...快晴で気持ちが良い....しかし天気予報は午後から雨マーク!

  19:00-20:00 物見山で走る(帰宅時は雨....天気予報的中....辰口体育館へ向かうが着く頃には雨が止んだ)
  誰もいない競技場の芝生でジョグ開始...意外と軽い.....途中で長田君と合流した頃から雨が降り出す!
  雨足が強くなったので競技場の軒下の30m程を行ったり来たりして汗をかく....とにかく継続・継続!

05.12(月) 22:30-6:00 晴れ パン 700
  出社したら...昨日のリレーマラソンの話題で盛り上がってる.....写真がサーバで見れるようになっていた

  19:30-20:35 自宅より物見山へゆっくりジョグで向かう...風が強くて最初から辛い....物見山で時々会う短距離選手と会話!
  復路もゆっくりジョグ.....風が冷たく寒かった.....ホントに5月?

05.11(日) 23:00-6:00 小雨→晴れ パン 1900
  6:15 起床 外は雨....憂鬱!
  8:00 着替えを沢山バックに詰めて金沢へ向かう.....厚生年金会館の駐車場に着いたら雨は止んだ?
  9:30-14:40 会社の仲間と金沢城リレーマラソンに参加......1900m3本 7'20"10"00"...良い練習になった!
  ここ2年間の不調の暗雲が薄れていくように軽く走れた....後半も辛かったけど足が動いた....今年は良い年にするぞ〜!
  チームのタイムは3゜47’で制限時間の4時間以内でゴール....参加者全員にトラブル無く終了....良かった・良かった!
  村本・北川・越野・山本・武田&山寺・折戸さん&中学・高校の陸上部の後輩達に遭遇した楽しい一日でした

  15:50-17:00 物見山でゆっくりダウン....弟分と久しぶりに遭遇した....イマイチ元気がなったな!


05.10(土) 22:30-6:00 曇り(強風) パン 1750
  ここ数日、体重と血圧が好数字で安定している.....最近している事は...朝、プロテイン飲んでる事?
  今日は通常出勤日.....自分が管轄の行事実施及び来週のグループ会社会議の準備で追われる1日...疲れたな!
  寒い1日だった.....連休の暖かさが懐かしい....明日の金沢城リレーマラソンも寒くなるのかな!
  明日に備えて練習は休養日


05.09(金) 22:30-4:30 曇り パン
  4:45-5:55 早朝練習2日目....アキレス腱を伸ばしてからゆっくり物見山へ向かって走る
  最初から体が重い....頭も体もまだ目覚めていない感じ....腕を振りキックを効かせて走る
  物見山の芝生を逆周りで周回している間に体が動くなるようなってきたので復路は徐々にペースを上げる
  距離が少し短い気がするので最後は100mほど余計に走る..?
  14k 67’22”(4'49")  4.5k 22'29"(5'00")〜5k 15'32"(5'05")〜4.5k 18'56"(4'12")


05.08(木)
 22:00-4:50 曇り パン 700
  5:00-6:00 久しぶりに早朝練習を実施。
  頭はボートしていたが.....体は意外と動く....復路はペースアップして頑張る
  12k 57’06”(4'45")  4.5k 22'58"(5'06")〜3k 15'32"(5'11)〜4.5k 18'36"(4'09")
  走った後は極端に血圧が下がった....いつもこの数字なら良いのに!

  maokaの近くで震度5の地震情報....メールで確認したら....異常無しとの回答!
  1日・.1週間・1ヶ月が走馬灯のように早く過ぎる....いつも前向きに頑張らねばアッと言う間に終わるような気が!

05.07(水) 22:00-5:50 晴れ パン 1050
  連休明けのキツイ1日...宿題沢山でた....走りは良い方向いてるのに仕事は逆に向いているような..努力不足かな?

  連休中に頑張って練習したから体がキュッとしまった感じ....ズボンのベルトがガバガバになった!

05.06(火) 22:00-7:00 晴れ パン 1800
  快晴で気持ちの良い朝.....昨晩は良く寝たので頭の中がサッパリしている!
  8:00-11:30 休日出社で明日の会議の資料作成

  12:00-14:00 物見山で走る....今日の予定は20km以上走ること
  今日の環境は最高....心地よい春風を全身にうけて芝生をゆっくりジョグ(5'強/km)....学生も少ない!
  10kmジョグの後....体が軽いので8kmクロカンコースで喘ぐ....最後にダウンで練習終了....今期合計999km スリー9だ!
  連休のメニューを完了して満足....体重も今期一番の軽量.....シャワーの後のビールが美味でした

  夕方....カミサンの歩きのお付合いで和田山を周回する....時々歩いているらしい....良いことだ!

05.05(月) 22:30-6:10 曇り→夕方雨 パン 沢山
  朝寝坊の予定が、休日以外に鳴るように設定してある目覚ましが鳴り響き目覚める...
  
  9:15-11:30 物見山でクラブの合同練習に参加.....仲間達との楽しく有意義な練習でした。
  堂谷・長田・北川・田村・佐々木・出海・本間(出海の友人)・リエチャン(計測係り)・出海奥さん(応援)

  1本目の3000m(3’20”/kmペース)は1000mまで最後尾につく...意外と楽につけた.....仲間がいると随分違うもんだ!
  2本目の1000m(3’/km)は最初から置いていかれた....更にバックストレートの向い風でメロメロになり沈没!
  タイムはともかく....良い感じで走れた....今秋には3年ぶりに良い結果が期待できそうだ!

  14:00〜 自宅より歩いて茶碗祭見物へ....幼い頃からこの祭は町内のビックな祭.....毎日通うのが習慣になっている
  小学生の頃は、学校で決められた予算のお金をポケットに入れて、毎日、1日中、露天のお店まわりしてたな!
  昨日とは違った雰囲気&目線で祭を眺める....幼稚園・小学時代の同級生に数人遭遇した...懐かしい!
  今日は熱燗を飲む九谷焼を購入....塗りこみつくりで手に持った感じが気に入った....同級生の店だったので安く買えた!

05.04(日) 22:30-6:10 晴れ パン
  2:00頃から半寝で寝返りの連続....久しぶりの休みで朝寝坊しようと思ったが目が冴えてしまった
  朝食の牛乳にプロティンを混ぜて飲む.....筋肉がつくかな??

  7:30-9:20 物見山で走る....今日の予定は20kmジョグ.....朝、早いので涼しくて気持ちが良い
  最初は太腿が重かったが.....途中から長田君が並走してからは気にならなくなった
  予定を達成できて満足.....ただ足のアチコチの蝶番に違和感が??

  10:00-15:30 カミサンと金沢・高岡の山野草店めぐり....金沢の山中の店は「整理・整頓」ができていて感心した!
  16:00-17:00 カミサンと自宅より歩いて茶碗祭見物....天気が良いので沢山の人で賑わっていた!
  しかし、今日はめぼしい茶碗は見つからなかった!

05.03(土) 22:30-6:00 晴れ パン
  7:00-17:00  休日出社

  17:45-19:00 物見山で走る....休日で誰もいない芝生を暗くなるまで黙々と走る
  太腿が重かったが...確実に体が戻りだしたと実感......継続・継続


05.02(金)
 23:00-5:00 晴れ パン 900
  5:30出社して仕事.....9:30-17:00富山・滑川とまわる

  18:00-19:30 物見山で走る....意外と軽い
  10kmジョグ後.....トラックでペース走をしている長田君の後ろに2kmつく....3’45”/kmで2kmを少し喘ぐ
  200mの流しでスピード練習してダウンで終了....良い感じで終わる
  
  
05.01(木) 22:30-5:30 晴れ パン 1050
  連日、快晴がつづく、朝の気持ちも和らぐ!
  仕事で遅くなり練習休み