トップへ
戻る

2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 0
2008年 126 76
379 325 342 222 78 79 48 84 110 168 1865
2007年 356 301 348 225 136 305 303 143 178 116 190 210 2811
2006年 177 160 188 223 190 362 321 219 414 155
132 149 2696
2005年 197 66 212 332
368 275 294
155 419 422
331 148 3219
2004年 97 149
343 402 391 340 357 349 205 368
305 205 3501
2003年 187 155 266 143 137 14 135 130 147 232 303 323
2172
2002年 故障 161 309 308 334 372 274 401 365 348 348 240 3460
2001年 0 0 0 230 320 268 144 故障 367 481 366 故障 2176
2009・06月     目標 「300Km/月 我慢&継続」    ※ 距離欄黒ー走り 赤ー歩き ( )エアロバイク   
日曜 距離
時間 練習内容・他 一言 体重
体調(朝) 備考
01月 12 65 物見山芝生 24周 jog 頑張るぞ! 64.4 140/90 66.2 富滑
02火 0 0 休み ビデオ 65.2 141/91 65.3    
03水 13 73 物見山芝生 26周 jog 仲間 63.5 129/93 64.7    
04木 10 55 物見山芝生 20周 jog 重い 63.5 129/89 64.1    
05金 17 96 物見山芝生 34周 jog        11:00A結納 肩こり 62.1 130/82 63.9   
06土 0 0 休養 美味 64.4 124/90 64.4   
07日 8+2 79+8 自宅周辺 walk+2000m       町内運動会 刺激 64.3 118/78 64.8   
08月 0 0 休み だるく 65.0 144/92 64.6 富滑
09火 13 66 物見山芝生 26周 jog        I氏パト 良い感じ 64.0 143/96 65.6    
10水 0 0 休み                  A会議 入梅か! 64.7 134/89 63.9    
11木 15 79 物見山芝生 30周 jog 軽快 63.3 138/77 64.3   
12金 15 78 物見山芝生 30周 jog 向い風 62.0 118/80 64.0   
13土 15 78 物見山芝生 30周 jog         婆ちゃん33回忌 満足! 62.0 110/72 63.9  
14日 15 85 物見山芝生 30周 jog 腰に違和感 62.8 138/89 64.0  
15月 15 78 物見山芝生 30周 jog 虫が侵入 63.9 130/89 64.7  
16火 15 79 物見山芝生 30周 jog ガンバ! 63.3 129/95 64.3 富滑
17水 15 78 物見山芝生 30周 jog 体が軽い 62.8 122/80 63.8   
18木 15 81 物見山芝生 30周 jog 動悸が 63.0 128/88 63.6   
19金 10 102 和田山周辺 walk          負荷運動心電図検査 心電図検査 63.0 139/82 63.9   
20土 12 67 物見山〜旧電車道〜先端大学 往復 汗がびっしょり 62.3 111/70 64.1  
21日 13 66 滑川ホタルイカマラソン10kmコース+α   父の日 トラブル 62.5 134/79 64.3 滑 
22月 0 0 休養日                 お通夜 65.4 138/89 64.1  
23火 15 80 物見山芝生 30周 jog 腹具合が 63.5 141/90 65.2 富滑
24水 6 32 物見山芝生 12周 jog 動悸が 64.5 141/91 63.9   
25木 10 56 物見山芝生 20周 jog 動悸が 64.6 140/84 65.4   
26金 15 80 物見山芝生 17周⇒自宅+α jog 生雲 63.3 139/86 64.7   
27土 12 67 物見山芝生 10周&公園up dwon jog    9:30 Y来県 暑くて 61.6 112/82 63.3   
28日 12 60 岩本⇒物見山⇒和田山1周⇒自宅 jog  新シューズ 61.4 138/87 63.7   
29月 7 70 自宅周辺 walk            pm月末3会議 競歩 63.9 144/95 63.8  
30火 8 83 自宅周辺 walk             蛍を見た 64.1 135/84 64.2  
計/均

06.30(火) 22:00-6:00 曇り→雨
  20:00-21:25 昨日に続き夕食後、自宅周辺を競歩もどきで大きく腕とお尻を振り必死に歩く!
  途中、小雨にあうが大降りにならず....しかし帰宅したら....ザーと大降りに.....ラッキー!
  6月最終日....目標達成で一応満足!
  途中の川の草むらで今年初めて多くの蛍を見た.....綺麗だった!

06.29(月) 22:20-6:00 曇り→雨
  19:50-21:00 夕食後、雨が止んだので自宅周辺を競歩もどきで大きく腕とお尻を振り必死に歩く!
  走りとは違う筋肉がついたかな.......軽く良い汗を掻いた!

06.28(日) 22:30-6:50 晴れ
  7:30 〜物置の中を整理整頓.....親友から軽トラックを借りて、粗大ゴミを美化センターへ.....資源ゴミを集積場へ!
  息子の中学時代のタイヤがゆがんだ自転車を捨てた....今日はもったいないと思い、物置に10年以上使わずに置いて
  あった物を沢山処分した.....ここ1ヶ月でかなり家の中が整理整頓できた....お盆までには完全に終わる予定!

  12:15-13:35 野々市町で買物をした帰り、旧電車道の岩本駅で降りて、桜木の下をジョグで10km先の自宅へ向かい
  黙々と走る....ひたすら暑い....途中の宮竹公園と物見山で給水.....今日中に今月の目標に到達したくて自宅を通り過ぎて
  和田山を1周して帰宅.....途中一時 4’/kmまで上げて心臓に負担をかけてみるが動悸はなし...しかし太腿が重い感じ!
  給水すると治る....脱水状態だったのかな?

  毎年1足購入する新シューズを購入....定番のアシックス製ライトレーシング.....野々市アルペンで30%offを発見!
  25.5 のサイズが1足残っていた.....迷わず手を出した! 

06.27(土) 23:00-6:30 晴れ
  6:50-8:20 物見山で走る.....芝生を5kmジョグ後、公園内のアップダウンをランダムにゆっくりジョグ!
  日陰は涼しいが、朝早いのに太陽の下は暑くて苦しい........動悸が時々でるので休息と給水を繰り返しながら走る....!
  体調は今期で一番良い数字がでた.....しかし走りは苦しかった?

  9:30 大学時代の親友夫婦が名古屋から20数年ぶりに遊びに来た.....懐かしい話題で話が弾んだ!

06.26(金) 22:00-6:50 晴れ
  pm カミサンとミニドライブ......一度行きたかった「白山自然智の里 生雲」へ行く......自宅から20km程の場所にある秘境
  に近いスポットに感激.....目の前に雄大な白山・眼下には加賀平野と日本海が広がる山のてっぺんの狭いスペースにある
  宿泊施設.....那谷寺が経営していて管理人は若い修行僧.....今日は霞で白山ははっきり見えず...残念....また行くぞ!

  16:00-17:20 生雲の帰りに物見山で車を降りて練習開始......芝生を周回後、旧電車道を自宅へ向かってジョグ!
  芝生では体が重かったが自宅に向かう頃は軽くなり良い感じで自宅に到着...お風呂の湯を出して溜まるまで自宅周辺を
  追加ジョグ・ジョグ!

06.25(木) 22:00-6:30 晴れ
  18:30-19:30 物見山でジョグ....途中で動悸がでて....10kmで中止!
  北野先輩と遭遇していろいろ話す....話題が豊富でいつも感心する!

06.24(水) 22:30-6:10 曇り
  18:00-18:35 物見山で走る....動悸が強くでて5kmで中止

06.23(火) 22:30-6:17 曇り→晴れ
  滑川〜富山と回る.....曇っていて、今、世間で旬の剣岳は見えず.......残念!

  18:15-19:45 物見山で走る....今日も北野先輩に習った走りを実践する.....なかなかスムーズにできない!
  動悸は出なかったが......後半に腹具合がおかしくなり.....2回トイレに走る!
  動悸を除けば少しずつ回復基調....継続・継続!

  いつも自分に言い聞かせている名言を改めて復唱!
   人は信念と共に若く    疑惑と共に老ゆる
  人は自信と共に若く    恐怖と共に老ゆる
  希望ある限り若く     失望と共に老い朽ちる




06.22(月) 22:00-6:15 雨 
  今日は1日中雨....新聞がしっとりするほど湿度が高く蒸し暑い1日だった!
  17:30〜 町内の同級生のお父さんのお通夜の手伝い
  
  練習は休養日

06.21(日) 22:00-6:30 雨→晴れ
  7:30 急なトラブル対応で滑川へ.....加賀地区学童陸上競技大会の手伝いはキャンセル!
  トラブルは予想より早く解決した....ホッ!

  11:00-12:15 滑川工場横がコースの滑川ホタルイカマラソン10kmをジョグ(50’08”).....逆周りで黙々走る.....暑いなあ〜!
  今日もTシャツは汗でびっしょり....10kmで着替えて再度走り出すが.....3kmで暑くて中止......つらい?....給水してなかった!
  物見山では給水場があるので....いつも給水しながら走っている......いつもと違うところを走る時は注意しなければ!

  帰宅したら長男夫婦から父の日のプレゼントで大好きなお酒が届いていた.....ありがとさん!
  帰宅後、再び部屋の整理整頓.....夕方....ようやく子供達の部屋が整理できた....早速、寝ころがって読書......満足!

06.20(土) 22:00-7:15 晴れ
  8:00〜 昨日に続き自宅の整理整頓....資源ゴミを集積場へ......粗大ゴミを能美市美化センターへ.....不要品が沢山ある!
  
  11:30-12:45 物見山より旧電車道を通り、先端大学へ通じる坂道をゆっくりジョグで周回!
  動悸が出なくてよい感じで走れた.....暑かったので汗がびっしょり.....帰宅後の発泡酒が美味でした!!
  物見山競技場は中・高校が10校近く、北國銀行の監督もいた、高校陸上部の後輩が勤務している夜間高校の陸上部もいた
  、沢山の生徒が練習をしていて大賑わい......まるで大会が開催されているようだった!

  pm 再び自宅で子供達の部屋を私の部屋に改造するため、整理整頓に励む....再び汗がびっしょりで2回目のシャワー!

  今日、近所の家でお嫁さんが自宅より出るのをみた....沢山の近所の人達が見送る中を、お父さんの持つ傘の下を花嫁姿で
  皆にお披露目しながらそろりそろりとタクシーへ.....20年ぶりくらいに見る古風な光景.....じ〜っと眺めた!

06.19(金) 22:30-7:11 晴れ
  8:00〜  自宅の整理整頓......9:00 粗大ゴミを能美市美化センターへ.....一番乗り?
  11:00〜 時々でる動悸の調査に病院で負荷運動心電図検査.....心臓に負荷がかかると不整脈になり動悸がでるとの結果!
  後日、改めて心臓カテーテルで心臓の血管内を検査をすることになった.....アハハ調子出てくると直ぐ問題が...加齢が原因?

  17:00-18:45 和田山周辺を歩く.....外周を大きく手を振り競歩.....和田山&末寺山古墳の階段を上り下り!
  北野先輩に習った走りを歩きに置き換えて実践.....良い汗かいた.....たまには何でも歩きもいいかな!


06.18(木) 22:15-5:40 曇り
  18:00-19:30 物見山で走る....最初から動悸が.....後半は少し楽になる.....昨日の軽さとはえらい違い....不思議?
  昨日、北野先輩に習った走りを実践してみたが....ゆっくり走っているのにかなりきつい!


06.17(水) 22:20-5:15 曇り
  メーカに電話し、給湯機の不具合状況を説明して修理を依頼.....部品を持ってきて交換したら復帰した!
  一部の部品の寿命が原因との説明だが.....???しかしヨルは景気よく温水が出た.....修理費が高くついた


  17:50-19:30 物見山でジョグ....今日は意外と体が軽い....良い感じで走れた....中学陸上部時代の北野先輩に遭遇!
  北野先輩から太腿と脹脛の筋肉を使わないで太腿の付け根の筋肉で走るためのミニ講義を受ける!
  北野先輩は高校・大学と全国制覇し、日本代表候補だった名選手、経験を活かした理論的な指導で納得できる
  「腰を前に出し、腹を引っ込めて、胸を出し、ゆっくり走る」
  北野先輩はフラダンスみたいに腰をふり、見本を見せてくれるが.....やってみると意外と難しい!

06.16(火) 22:15-4:50 曇り
  6:00滑川へ........眠い....立山連峰見えず!

  18:15-19:45 物見山で走る.....それなりに体が動くが.....後半、ワンランク上のスピードに上げようとしてもあがらない?
  ただ黙々とジョグで走るのみ.....まだまだ走り込みが足らないようだ.....ガンバ・ガンバ!

  帰宅したらシャワーの水がチョロチョロしか出ない......懐中電灯を持って屋外の給湯機の給水弁を掃除して一旦回復したが
  シャー中またチョロチョロ....経年で弁のバネが痛んでいるようだ、部品交換しかないな!

06.15(月) 20:30-6:30 晴れ→曇り
  よく寝た....寝すぎで頭がぼーとしてる!

  18:15-19:45 物見山で走る.....最初は洋幸と並走してお喋りジョグ......一人になり直ぐに目に虫が侵入(眼鏡を外していた)
  洗面所で目を洗うがなかなかとれない.....ティッシュを濡らして綿棒をもどきをつくり...必死....ようやく小さな黒い虫が取れた!
  その後はそれなりに走れて満足して帰宅!

06.14(日) 22:30-6:00 晴れ
  6:30-8:00 物見山で超ゆっくりジョグ....昨日のアメシロ消毒の中腰姿勢の影響か?.....腰に違和感
  軽い痛みがあるので、ひたすらゆっくり走りでじわ〜と汗をかく!
  整理体操の時に、越野さんの寺井ジュニアと遭遇! 

  9:00〜17:00自宅の整理整頓......資源ゴミを集積場へ........粗大ゴミを能美市美化センターへ
  家には不要な物が沢山ある.....過去のの衝動買いの遺物か......これをお金で貯めていたら沢山貯まっただろうな!
  子供たちの部屋の整理整頓を含め当分、美化センター通いだな!

06.13(土) 22:30-6:30 曇→晴れ
  am 町内のアメシロ消毒作業に励む
  pm 消毒を途中で抜けて、小松のお寺で本家のお婆ちゃんの33回忌の法要に出席

  16:45-18:15 物見山でジョグ.....今日の予定の15kmをこなし満足!
  クラブの仲間の長田・上戸が能美ジュニアの指導で頑張っていた....立派!

06.12(金) 23:00-7:00 晴れ
  11:00-12:30 物見山で走る....ジョグ中の風はさわやかだったが....風力が強く向い風のときはきつかった!
  誰もいないと思ったが寺井高校がいた...西先生がいたので聞いたら創立記念日で休校との事!

  pm 独立した子供たちの部屋の整理整頓に励む!
  

06.11(木) 22:00-6:00 雨→晴れ
  18:50-20:15 物見山で走る.....今日は超体が軽い.....能美ジュニア練習用の照明が消えるまで黙々と走る!
  数ヶ月ぶりの軽快な走り.....5'/kmのペースが久しぶりに楽チンだった.....ガンバ・ガンバ!
  長田・弟分・上戸と遭遇!

06.10(水) 23:00-6:00 曇り→雨
  私主催の会議日で疲れた一日
  帰宅時は雨.....夕食後....ウォークに出よ
うとしたが雨が強く中止!
  入梅か!

06.09(火) 22:00-5:50 曇り
  18:45-20:00 物見山で走る....昨日と違い体が軽い....良い感じで走れた....踵の持病も出なかった?
  良い感じの時は帰宅後に飲む発泡酒も美味!

06.08(月) 22:00-6:00 雨→曇り
  am 富山へ立山連峰見えず
  頭も体もだるく重いので、練習は休み....加齢かな?

06.07(日) 21:30-6:00 曇り
  6:30-7:50 自宅周辺を大きく手を振り歩く
  8:00〜町内運動会のテント張り等の準備....運動会で2000mのマラソンに参加!
  前半はのんびり後方でジョグ.....後半少しペースあげて心臓に刺激を入れる....それなりに走れた!

06.06(土) 21:00-7:15 曇り
  am カミサンの希望で白峰の山中へ山野草見物.....帰りに雪国荘で定番の山菜定食を食べる....山菜の天ぷらが美味でした!
  pm カミサンと娘の結婚式の準備......スーツ・靴・他の買い物で走り回る
  練習は休養日!

06.05(金) 22:30-5:40 曇り
  6:30-8:30 物見山でのんびり走る....散歩の老人が数人芝生を周回している
  昨日に続き重いジョグ......おまけに肩が肩こりみたいな感じでつらい....給水と休憩を繰り返しながら黙々と走る
  後半は朝食前なので....ガス欠気味(おかげで一時的に体重が減った)
  最後の数周は焼肉「味幸」のご主人と並走....60才なのに走りが軽快だった!
  
  11:00 娘の来客対応.....結婚が正式決まりおめでたい日になたった

06.04(木) 22:15-5:55 曇り
  19:00-20:00 物見山で走る....最初から動悸して太腿が重い....今日はつらいジョグだったが...継続・継続!
  長田君・上戸君がジュニアの指導していた.....おかげで照明が点いていてラッキー!

06.03(水) 22:30-6:00 曇り
  仕事で帰宅時間が不安定になりそうなので......早朝練習の予定が目が覚めず......根性ないなあ〜!
  つくばの沈没仲間S君から岩手錦秋湖30Kmで自己新出したと報告あり...頑張ってるなあ〜!

  18:30-19:45 物見山で走る....クラブの仲間が沢山いた.....今日は動悸なし!
  長田・弟分・新保・西・上戸と遭遇.!

06.02(火) 23:00-6:00 晴れ
  仕事で遅くなる.....練習は休み!
  今日は一日中ビデオ撮影をしたが....編集ができない....自宅のDVDプレヤーでは再生もできない...勉強しなければ!
  

06.01(月) 21:30-6:10 曇り
  今日から6月.....今月は沢山の予定があり忙しくなりそう!

  6月初日....物見山で走る....動悸もなくそれなりに走れた.....今月も頑張るぞ!